FE聖戦プレイ日記 親世代4章、子世代終章

親世代4章です。今シレジア城奪還してレヴィンにフォルセティを与えました。それでこれからレイミア……ってところでノイッシュが殉職したのでリセット。……どこまででセーブしたっけ……。
……レヴィンがフォルセティ手に入れたのでこれでエルウインドをアゼルに渡せる!! アゼルは回避率悪いからな……。一番重いファイアー系持たせるより、ウインド系とかサンダー系持たせた方が絶対いいです。
今回のアゼルの成長率の悪さは異常です。レベル上がっても何もパラメータが上がってくれません。多分一番成長率悪いぞ。……もともといい方じゃないんだけどさ!親世代自体パラメータが上がりづらいし。
この章で女性陣はすべてカップル成立させました。今回はこんな感じ。成立した順で。
・フィン×ラケシス(念願。気になるのは、マスターナイトで槍Aのラケシスと、デュークナイトで槍Aのフィンがくっついて、フリーナイトのデルムッドはともかく、ナンナはクラスチェンジしても槍Cなのか?)・デュー×エーディン(これで追撃リングを誰に継がせるかが決定してしまった)・ノイッシュ×アイラ(攻撃系が豊富なスキル)・アレク×シルヴィア(本当はホリン×シルヴィアにしたかった。リーンとコープルに見切か……。ちょっともったいない)・レヴィン×フュリー(子供の職種が親と同じだし、フォルセティもちセティ)・アゼル×ティルテュ(アゼルを誰かとカップル成立させたかった)・ジャムカ×ブリギッド(ジャムカは直系とくっつけたかった。ただ、子供のパティの初期装備がスリープの剣のみなのが気にかかる。アイラあたりに剣をたくさん持たせておこう)
今のところ殺害数が一番多い武器はジャムカのキラーボウ。あと八人で殺害数50達成!
前回アーダンよりも手間取ったノイッシュのクラスチェンジですが、今回は前よりすんなりいきました。
このゲーム、「コイツ、追撃さえあれば最強なのに……」ってやつが多いです。ノイッシュも追撃さえあれば強いのに……! レックスも追撃さえあれば……! キュアン、エスリンも!


で、子世代。
ドズル城制圧の次はフリージ城。ヒルダはアーサー、ティニー兄弟で倒しました。この二人なら戦闘会話あるしね。しかし順番が悪かったらしい。最初ティニーでヒルダを攻撃
ティニー「お母様見ててください! ヒルダは私が殺します!」ティニーだけでは倒せなかったので、アーサーを使ってみる。
アーサー「妹の手は汚したくないからな……」……ごめんおにいちゃん。先に妹の手を汚しちゃったよ! 結果的には兄弟の支援効果が出て、アーサーが倒したんですけど。ヒルダもヴェルトマー家出身なら「お前がティルテュの息子かい」もいいんだけど、「お前がアゼルの息子かい」って言ってくれてもいい気がしてるけど、父親は一応不明になってるか、誰になるか分からないから書かないんだろうけどさぁ・・・。せっかくだからボルガノンVSボルガノンにしようかとも思ったけど、無難にエルウインドで倒す。
ティルフィング装備のセリスの魔防が異常。43だってよ。
殺害数が多い武器一覧。五十以上は以下の通り
・フィンの勇者の槍☆79(ずっとフィンが持ってました)
ラクチェの勇者の剣☆79(親世代アイラ所持)
・セリスの銀の剣☆69(親世代シグルド所持)
・リーフのキラーボウ☆54(親世代ジャムカ所持)
・アーサーのエルウインド☆50(親世代レヴィン所持)
もうちょっと探せばあると思うけど、どうも☆20〜30あたりがおおいんだよなぁ……。
10章〜終章は魔防が低いキャラはあんま使えないらしいけど、そんなのお構いなしにガンガンフィンを前線にだすわたし。どうしてもフィーとかに勇者の槍を譲りたくなかったもので……。