2015-01-01から1年間の記事一覧

馬場康志「ゴロセウム」

馬場康志「ゴロセウム」* * *このブログではあまり触れていませんが、ちょっと前までヤングマガジンで連載されていた「空手小公子小日向海流」という漫画が大好きでした。だって綺麗な絵と格闘技ですよ? 己の肉体のみで戦う格闘家のものがたりですよ? …

バケモノの子

一郎彦君がケラケラ笑いながら闇落ちした瞬間、 末期の夜神月を連想して内心ゲラゲラ笑ってしまった私です。 脳内、二十に重なる爆笑。 バケモノの子、見てきました。場所は有楽町。 ツイートでまとめてみたので一部修正しますがさらしてみる。どうでもよく…

「14−15シーズン このプログラムが凄い!」 投票結果

ツイッターとブログでおっかなびっくり始めたこの企画ですが、色々な方が投票&リツイートしてくださったおかげで、自分でも驚きの票数を集めることが出来ました。票数にして647票。 では早速結果からいきたいと思います。14‐15シーズン、スケオタが選んだ良…

14-15シーズン「このプログラムが凄い!」

世界選手権も終わり、残す大会も国別対抗戦をはじめ僅かになりました。アフターソチシーズンということで、トップ選手がごっそり抜け恐らく抜け殻になったファンも多かった……いや!そんなことはない! そんなことはなかった!寧ろこのシーズンは熱かった! …

「思い出のマーニー」×高橋大輔

Q.「ジブリの中で何が一番好きですか?」 A.「思い出のマーニー」…………いや、その前は「魔女の宅急便」とか「千と千尋の神隠し」とか「天空の城ラピュタ」とか、その辺りを適当に言ってたんですよ。この三作の、なんだかんだで一番見ていて面白いと思うのはラ…

「続・宮廷女官ジャクギ」というドラマがある

2011年に中国大陸で大ヒットしたドラマがあります。清朝の康熙帝の時代のお話で、タイトルは「宮廷女官ジャクギ」。 現代に生きる歴史好きな平凡な女性、張暁。彼女はある日突然交通事故に合ってしまう。目を覚ますとそこは現代の中国ではなく、300年…

深見真「アフリカン・ゲーム・カートリッジズ」

フカミンのブログを見ていたら嬉しい悲鳴。 何と、深見真初期の大傑作「アフリカン・ゲーム・カートリッジズ」が電子書籍として復活していた。角川文庫版が長らく絶版状態だったのでこれは本当にうれしい。 私は今まで何となく電子書籍アンチだったけど、こ…

劇場版「PSYCHO−PASS」

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 さて。新年の挨拶終了しまして、劇場版「PSYCHO−PASS」見てきましたー!場所は池袋シネマサンシャイン。昼間の回だったので結構人多かったですねぇ。 映画版に関する詳し…