2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

La’cryma Christi「Singles + Clips」

ヴィジュアル系バンドLa'cryma Christiの、KOJI在籍時までのシングル曲を集めたベスト盤。 ラクリマクリスティの経歴をざっくりとお話しますと、94年に結成し、97年にメジャーデビュー。05年にギターのKOJIが脱退し、以後4人で活動していたが、07年に惜しま…

山中千尋「AFTER HOURS2」

CDレビューです。 山中千尋の最新アルバム「AFTER HOURS2」です。暫く聞かないうちにかなりアルバムが発売されていました。 そして「2」ということは「1」もあったわけで。 前作の「AFTER HOURS」はオスカー・ピーターソンがなくなった直後だったので、オ…

國松竜次「プレイズ・ピアソラ」

CDレビューです。 國松竜次さんというクラシックギタリストがいらっしゃいます。京都を拠点に音楽活動をしていますが、12月にアストル・ピアソラの作品集を発売されました。レコード芸術の1月特選盤に選ばれた一枚。 まず「ギター一本でピアソラの音楽を表現…

頑張れ、海外新鋭女子

男子を書いたので女子も書かないと。ということで四大陸選手権女子のレビューです。 アメリカはワグナーが欠場。代わりに若いグレイシー・ゴールド、クリスティーナ・ガオ、アグネス・ザワツキーが出場。カナダからはベテランのアメリー・ラコステのほか、16…

おめでとう、ケヴィン!

ヨーロッパ選手権、全米選手権はとったまま見ていないので、四大陸のお話を。これだけは書かなければ! と思ったので。 四大陸前に出ていた、田村明子さんのNumberの記事をちょっと紹介します。<高橋、羽生と世界のライバル勢力図。四大陸選手権は日本勢が…