2011-01-01から1年間の記事一覧

ロシアナショナル2011男子結果

復活、という言葉はあんまり使いたくないのですが、 怪我がまだ完全には治ってなく(てか、いつ、どこの怪我なんだと問いたいが)、ロシア杯を見る限りだと、遡ってトリノワールドよりモチベーションは高そうで、フリップとクワドを入れてきていることから、…

ろしあんナショナル2011開幕! でもその前に……

NHK杯からファイナルまでのGPシリーズと全日本は記事に起こしてこなかったんですが、それについては後々書きます。特にロシア杯、ファイナル、全日本は面白かったので書きたい。 でも今回は別のこと。書かれていらっしゃるファンの方もいると思うのでちょっ…

あなたのピアソラは色気が不在

これまで数回書いてきているピアソラとスケーターの項目ですが、この項目は基本的にフィギュアスケートでのピアソラの表現、というものを確かめるのではなく、「ピアソラを表現するには何が必要か」というのを追求する項目でもあります。まぁ、ピアソラや音…

僕は君の場所までたどり着く

氷結鏡界のエデン 楽園幻想 (富士見ファンタジア文庫)作者: 細音啓,カスカベアキラ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/09/19メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (25件) を見るいつか手を出すんじゃないかと予感はしていたラ…

クラフォー推進委員会

ここ数回の日記がスケートのことしか書いてなかったので別のことを。 好きな音楽屋(アーティストというのが気恥ずかしいので……)を3人挙げてみろって言われたら「ラクリマクリスティー、奥井雅美、Crush40」と即答するけど、この3組は高校の頃からぶれてな…

ピアソラとオルガン ――中村健人選手の今季プログラム

GPシリーズが本格化したら、国際大会Bの情報が入りづらくなってきた気がしますね! スポーツナビさんのニュースのところでも入らなくなってきましたし。。 そんな中、NRW杯で男子シングルの中村健人君が3位に入ったニュースを聞き……びっくりしつつ、喜びを…

これぞ「アディオス・ノニーノ」!

発表準備やらでいろいろやっているうちに、あれよあれよという間にNHK杯が終わり、エリック杯のSPまでも終わってしまいましたよと。発表準備中ですが、ちょっと一つ置いて。 女子シングルに関しては、本当に欧州選手と好きな選手をちらちらと追っているだけ…

○○とジュリエット

「ロミオとジュリエット」の、ロミオとジュリエットの年齢って、原作だとロミオは16歳、ジュリエットは14歳なのですよね。ロミジュリって「カルメン」「ピアソラ」「ラフマニ2楽章」とかと並んでスケーターが良く使うテーマですけれども、実際にシニアのスケ…

2011スケートカナダ、中国杯、東日本選手権を終えて

一気に感想 スケートカナダ 男子シングル:フェルナンデス覚醒!! クワド二種持ちは強いが、一番びっくりしたのはPCSの伸び方! ちょうびびった!! でも「リゴレット」ならウル様のようなザビエル衣装がすごい印象に残ってるんだぜ。Pちゃんのエキシは楽し…

「ボレロ」を「フラメンコ」で滑る!?――アレクサンドル・マヨロフ

スケカナのことは全部見てからにしようかと思ったんですが、今BS朝日で見たアレクサンドル・マヨロフのフリー「フラメンコ・ボレロ」が、一目見てすっごい気に入ってしまったので、ちょっとマヨロフのことを書いてみる。バレエを知っている方なら、「ボレロ…

それはサッカーじゃなくて野球だよ!

スケートカナダもいつの間にやらもうダンスのフリーを残すのみになってしまいました。 私は昨日外に出ていたのでフリーもショートもラジオカナダでもテレ朝でも見られませんでした。そしてうかつなことに、朝早起きしてラジカナをセットする余裕もなく・・・・・・…

スケートアメリカ2011

結構時間経っちゃったけど、競技会の雑感です。例によってダンスとペアは書けないので、男女シングルになります。 ○男子シングル なんちゅーか、皆点伸びないなぁ。。ミハルのショートの逃げ切りは納得いくものだったけど。フリーのジャンプ構成は、多分臨機…

フィギュアでのタンゴの表現

タンゴとフィギュアについての日記、その続きです。前々回はピアソラを滑ったスケーター、前回はアボットの「ビエホス・アイレス」について書きました。 で、「タンゴ」をスケートで魅せるのはステップだけではない。というのが私の意見です。たとえタンゴの…

あなたのロミオはジュリエットが不在

前回のこの日記 http://d.hatena.ne.jp/kurosakiion/20111009「アストル・ピアソラ考」 で知り合いに言われたこと。 君があの日記で書いたことって、ピアソラのことをグダグダ絡めてたけど要するにヴォロノフ君の演技が好きだってことでしょ? …………否定はし…

11−12シーズンGPシリーズ、個人的な見どころ

来週からGPシリーズが始まる。 GPシリーズが始まると、演技を追うのも情報を追うのも一苦労になってくるので、あんまりゆっくり考察もスケート関連の妄想も書いていられなくなりますね。 まぁ、シニアGPシリーズ各大会の個人的な見どころ書いてみるかな。勿…

最高のフラメンタンゴ、「ビエホス・アイレス」

タンゴとフィギュアの日記、まだもう少し(かなり?)続きます。 前回はピアソラを滑った選手と、そのプログラムの紹介でした。今回はひとつのプログラムに絞ってまたクドく書いて行きたいと思います。例によって、あくまでワタクシの主観と印象だけのお話で…

アストル・ピアソラ考

私の好きな作曲家の一人で、アルゼンチンタンゴの先駆者であるアストル・ピアソラがいるのですが、ピアソラという存在を知ったのもきっかけもフィギュアスケートでした。そういうわけで、今日はピアソラについて考えてみる。来年生誕100年だしねー。勿論私の…

ジャパンオープン2011

なんか全部リーザが持ってったなぁ(爆笑)。優勝したのは北米だけど、個人個人が活躍したのはどっちかっていうとヨーロッパだったのかな。プログラムで一番いいなぁと思ったのは、男子ではガチ君の「インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア」かな。女子はあん…

やってほしいアイスショー

シーズンインになると、フィギュアって試合を追いかけるので精いっぱいになるからか、あんまりアイスショーってやらなくなるんだよね。特に日本は。 やっぱり今のフィギュアの人気って、人気のある漫画で言うキャラクターが好き、みたいな、「この選手が好き…

親愛なるウェンディへ

ミクシで書いた日記を流用してみる。といってもスケートネタは結構時事ネタみたいな感じなので、ミクシでかつてキチガイみたいに長く書いた(しかも二回にわたって書いたww)「DEAR WENDY」という映画について書いてみます。この「DEAR WENDY」(2005年日本…

スケオタ乙!

最近羽生君のことをロシア風にはーにゃという人が増えてきたらしい。きのこ、はにゅー、はぬー、ゆづと色々呼び名がある彼ですが……この呼び名はかわいいwwwww ワタクシこれから羽生君のことをはーにゃと呼ぶことにしますwwwww ネーベルホルンの男子終わりま…

登場人物は「物語」の中で生きるもの

日記で自分の日常ないし作品の事を書く、というのは最近では抵抗があるのですが(だから最近の日記がスケートだったり映画だったりラノベだったりするわけで)、昔の日記を見るとかなり日常のことも書いていてびっくりする。 でもまぁ、ちょっと書いてみよう…

サイトで映画の感想、始めました

ジャパンオープンのプルの代わり、アモさんかよ!そしてキーラがアリョンカになり。。。アリョンカの出場は嬉しいなー。てか、サラ以外初出場! 個人的にプルの代替はミハルかジュベールを希望していたんだけど……。それにしてもヨーロッパと北米からは一人ず…

氷上の美しき戦士たち(男子シングル編)

※加筆あり 田村明子さんの著書をパロってみました。「氷上の美しき戦士たち」、と題して、そろそろシーズンインになるので「この選手がいいんだって!」というのを紹介。ミクシーではよくやるのですが、こっちではやらないのでたまには良いだろうと!! さー…

六花の勇者

六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石雄,宮城出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/08/25メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 234回この商品を含むブログ (73件) を見る闇の底から『魔神』が目覚めるとき、運命の神は六人の…

これから僕らとともに、伝説を追いかけないか

ここ数年この日記、フィギュアの話か映画の話しかしていなかったので、ここで創作とか自作小説の話。 そんなわけで、新作です。 http://conjam.finito.fc2.com/index.html仮タイトルは「花神と双剣の守り人」です。もりびと、と読まず、まもりびと、と読んで…

フィギュアに関する雑感

数回この題目でフィギュアについて書こうと思い、チキンでやめたんですが、改めて書いてみようかと思う。 モスクワワールドから変わったな、と思った私なりのフィギュアの見かたです。合わせてモスクワワールドの女子の感想を炎上覚悟でちょっと長く書いてみ…

今更モスクワワールド

どうやらケヴィン・レイノルズ選手の今季FS「クロノトリガー」らしく……。小塚君がナウシカを選んだことと言い、「くるよくるよおおおお!!」と一人燃えたワタクシ。この調子で日本のゲーム音楽とか使う選手増えればいいなぁ。。などと思ってしまうワタクシ…

10−11シーズンの良プロ

この日記、2005年から始めているので高校生の頃から書いているものが結構あるんですが、なんかもうけしたくなります。めんどくさいからけさないけど。昔の方が怖いもの知らずというか、無知というか。今とそんなに変わってないけれど。 でも私が高校生の時は…

11年上半期映画

前回の日記が2010年10月になっている……9か月放置してすみません。見ている人いるかどうかわからないけれど!! で、前回の日記が「(2010−2011)シーズンが始まるよー」で、もうシーズン終わってるし!!! さすがにその日記のすぐ後に2010―2011シーズンのま…