クラフォー推進委員会


ここ数回の日記がスケートのことしか書いてなかったので別のことを。
好きな音楽屋(アーティストというのが気恥ずかしいので……)を3人挙げてみろって言われたら「ラクリマクリスティー、奥井雅美、Crush40」と即答するけど、この3組は高校の頃からぶれてない。ずっと好きで、恐らくこれからも好きなんだろうと思わせる音楽屋。何で好きなのって聞かれたら、これも答えは決まっていて「聞き直すたびに惚れ直すから」です。聞くたびに「かっこいい」と思わせるんです。クラフォーなんか小学生の頃から好きだったしなー。
そんなわけで今日は、Crush40のお話。ちょっと自分のことも織り交ぜながら数曲紹介してみます。
……紹介と言いつつ、私はクラフォーに関しては「私が言うのを聞かずにとにかく楽曲を聞けッ!」という感じです。私が百万言費やした言葉を聴くよりも、まず聴いて欲しい、という思いが強いです。そんな訳で動画貼りが多いです。


Crush40というバンドは主にゲーム「ソニックシリーズ」のメイン楽曲を担当しているバンド。メインメンバーは、ギタリストの瀬上純さんと、ヴォーカリストのジョニー・ジョエリさん。
私が二人の曲を聴いたのは、忘れもしない98年の11月。従兄がドリームキャストを買って、ハードと同時発売されたのがイメージ一新されたソニックの新作「ソニック・アドベンチャー」でした。オープニング且つメインテーマのかっこよさは、当時小学生だった私にはかなりの衝撃でした。CDを買うお金がなくて、ドリキャスからカセットに録画したのもいい想い出です。(そういや従兄は98年に発売されたミニアルバムもってたな……)ある意味これが私の「音楽開眼」の出来事であり、私の中で未だにあの3本指より好きな音楽屋は現れません。また、ジョニーのハスキーで力強い歌声と瀬上さんの作曲する曲とギターの相性の抜群さが堪りません。
そんなわけで私が言葉を費やすよりも以下略です。つっても「かっけー!」とかしか書いてないけどね!



「Open Your Heart」
今聞いても完成度が高くてびっくりします。結構世界的な評価も高いと思います。この曲を聴くといつも疾走するソニックが目に浮かびます。曲と一緒にソニックが走って、そしてソニックと一緒に走りたくなる、という感じです。個人的に。
恐らくここからCrush40というバンドが生まれたのでしょう。


「Live&Learn」
前作から3年後、続編の「ソニック・アドベンチャー2」の楽曲。ファンの間でも1,2を争う人気曲。この曲からファンが急増しました。03年4月から1年間放送されていた「ソニックX」の、ソニックとシャドウがスーパーソニック化した時にかかったので、これを見たときはもう燃えましたね。


「SONIC HEROS
そんな「ソニックX」放送中、新作ゲームが発表されました。3人チーム型の「ソニックヒーローズ」のメインテーマ。本当は「What I'm Made Of…」がメインテーマになるらしかったのですが、それはラスボス戦で使われ、こっちのがメインテーマになったという逸話があるらしいです。でもその判断はとっても良かったと思う。こっちの曲のほうが、ソニックの世界に入りやすい、と言ったらいいのかな。


「WHAT I'M MADE OF...」
これがラスボス戦。兄上の「この曲、改めて聴くとかっけーな」と言ったのをなんとなく覚えてます。確かにこっちのほうが、ラストに向けての盛り上がりを感じますね(つってもゲームはやったことないんだけど!)


「I Am...All of Me」
06年発売の「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」のメインテーマ。
新たなる魅力を開拓させた1曲。なぜならば、ソニックの曲の最大の魅力は「疾走感」でしたが、このシャドウの曲は「厚み」だと思ったからです。
私はなんとなく、ソニックの曲が持つ強さは「ひたすら突っ走る前しか見ない爽快感」だと感じていたので、この曲を聴いたときの「厚みもあって破壊力もある」のを聞いたのは、あ、これは違うかっこよさだな、とスンナリと思ったのでした。
ゲーム音楽担当も瀬上さん。そういや今は亡きセガダイレクトでしか買えなかったな。今入手できるのかなぁ。


「KNIGHT OF THE WIND」
09年発売の「ソニックと暗黒の騎士」のメインテーマ
普段は作詞作曲は瀬上さんでしたが、この曲の作詞はジョニー。
数あるソニックの曲でも、従兄にして「ちょっと違和感のある」と言わしめた一曲。ただそれは、あくまで個人の意見ですが、ソニックの疾走感と、シャドウの曲を作曲したことによって生み出された「重厚感」が、丁度良く合わさっているからでしょう。



……とまぁメインの曲を6曲紹介しましたが、すっげー! 全部かっけー! どれが一番好き? とかねーよ! 全部好きだ!!!本当にワタクシ、クラフォーの話になると自分のボキャブラリーが如何に貧困かを露呈してますwwwだってずっと「かっけー!」しか言ってないんだもんww
でも10年聞き続けて、聞くたびに「かっけー!!」って思ってきたから、ずっと好きなんだと思います。一作目の「Open Your Heart」とか、10年間聞き続けても全然色あせないっていうのが本当に凄いと思う。名画が何度見ても色あせないように、名曲も色あせないってことですね。


新作の「Free」をまだそんなに聞いていないので、これから聞き込んできますー。