2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それはサッカーじゃなくて野球だよ!

スケートカナダもいつの間にやらもうダンスのフリーを残すのみになってしまいました。 私は昨日外に出ていたのでフリーもショートもラジオカナダでもテレ朝でも見られませんでした。そしてうかつなことに、朝早起きしてラジカナをセットする余裕もなく・・・・・・…

スケートアメリカ2011

結構時間経っちゃったけど、競技会の雑感です。例によってダンスとペアは書けないので、男女シングルになります。 ○男子シングル なんちゅーか、皆点伸びないなぁ。。ミハルのショートの逃げ切りは納得いくものだったけど。フリーのジャンプ構成は、多分臨機…

フィギュアでのタンゴの表現

タンゴとフィギュアについての日記、その続きです。前々回はピアソラを滑ったスケーター、前回はアボットの「ビエホス・アイレス」について書きました。 で、「タンゴ」をスケートで魅せるのはステップだけではない。というのが私の意見です。たとえタンゴの…

あなたのロミオはジュリエットが不在

前回のこの日記 http://d.hatena.ne.jp/kurosakiion/20111009「アストル・ピアソラ考」 で知り合いに言われたこと。 君があの日記で書いたことって、ピアソラのことをグダグダ絡めてたけど要するにヴォロノフ君の演技が好きだってことでしょ? …………否定はし…

11−12シーズンGPシリーズ、個人的な見どころ

来週からGPシリーズが始まる。 GPシリーズが始まると、演技を追うのも情報を追うのも一苦労になってくるので、あんまりゆっくり考察もスケート関連の妄想も書いていられなくなりますね。 まぁ、シニアGPシリーズ各大会の個人的な見どころ書いてみるかな。勿…

最高のフラメンタンゴ、「ビエホス・アイレス」

タンゴとフィギュアの日記、まだもう少し(かなり?)続きます。 前回はピアソラを滑った選手と、そのプログラムの紹介でした。今回はひとつのプログラムに絞ってまたクドく書いて行きたいと思います。例によって、あくまでワタクシの主観と印象だけのお話で…

アストル・ピアソラ考

私の好きな作曲家の一人で、アルゼンチンタンゴの先駆者であるアストル・ピアソラがいるのですが、ピアソラという存在を知ったのもきっかけもフィギュアスケートでした。そういうわけで、今日はピアソラについて考えてみる。来年生誕100年だしねー。勿論私の…

ジャパンオープン2011

なんか全部リーザが持ってったなぁ(爆笑)。優勝したのは北米だけど、個人個人が活躍したのはどっちかっていうとヨーロッパだったのかな。プログラムで一番いいなぁと思ったのは、男子ではガチ君の「インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア」かな。女子はあん…