ジャパンオープン2011

なんか全部リーザが持ってったなぁ(爆笑)。優勝したのは北米だけど、個人個人が活躍したのはどっちかっていうとヨーロッパだったのかな。プログラムで一番いいなぁと思ったのは、男子ではガチ君の「インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア」かな。女子はあんまり見れてないので保留。まぁ、一人一人感想行っていきますか。ただし、女子はリーザと安藤さん以外はご飯の準備をしていたので、あんまり見れてません。

フローラン・アモディオ
なんか「ライオンキング」みたいな衣装。ぴちぴちのヒョウ柄って。。クワドサルコウは認定。うーん。もうちょっとやっぱり滑れwwww


小塚崇彦
まず衣装。あれはちょっと……。学ランとジャージを合わせたような衣装ってうちの姉から言われてたぞwwwwどうせナウシカなら、衣装青くすれば良いのに!!3アクセル−2−2の最後、ちょっとグリってるかなーと思ったのでURとるな。プログラム自体なんですけれども、好印象なプログラムです。ただ、去年のリストのピアコンを見た時のような「今季のプロめっちゃいいじゃん!」と思った時のような感動はまぁ、なかったかな(苦笑)。多分衣装で相当私の中で減点されちゃってる。


ジェフリー・バトル
なんか電話がかかってきてあんまり見れてません。後半のジャンプがダブルになったりしたけれど、3Aをキッチリと決めて好印象。


アルトゥール・ガチンスキー
今回のJOで一番いい演技。ワタクシがろしあんのスケーターが好きだからか、ガチ君のところでちょう身構えて見ていると、「美少年なのか?!」と父親が食いついてきた。
なんか小島アナが真面目な口調で「面白い選手ですね……」って言ってたのが個人的にツボりました。そう、ガっちゃんは真面目な顔でミョーな演技するんですよねwwwこれだってガチ君比で真面目なプロだと思いますよ? 去年はお会計フィニッシュでしたもん。ちょっとジュニアの頃の「ナルキッソス」を思い出すなー。昨季はジャンプのタイミングの取り方、軌道なんかがまんまプルさんだったけれど、ちょっとそこから抜け出したのかな? という印象。


高橋大輔
新プロ(曲名忘れた……)は、本田さんは絶賛していたけれど、ミスが多かったからかもうちょっとな印象。悪くはなかったけれど。シーズン始めと終わりでは全然印象が違う事っていうのはあるので、今の時点では何とも。もしかするとすんごいスルメなプロかも。膝の怪我のあと、フリーでの3−3がやったらとUR、DGとられるようになったが。地味にそこが痛い。イメージチェンジもあるが、タフなプログラムなので今から体力を強化してほしい。


パトリック・チャン
男子シングル、アランフェス、ローリー・ニコル、と3拍子揃うとおのずと浮かんでくるのが解説席にいた本田さんなわけで。編曲とか振り付けのちょっとしたところとか、若干本田さんの時のようなエッセンスを感じてしまったのですがどうなんでしょう。158点台と点数は割かし高めですが、唯一クワド(4−3)を決めたので、それと後半でもスピードが落ちなかったことが影響してんのかな? 3Aの転倒は、バトルが3A券をもらっていったと考えることにします。
しかしやっぱりアランフェスは本田さんだな、と思ってしまったのでした。


女子シングル
アリッサ・シズニー
まさかアリッサの3−3、それもルッツからが見られる日が来るとは……胸篤。苦手なサルコウは……。サルコウの部分見てなかったんですけれどどうだったんでしょう。録画したのであとで確認します。


アリョーナ・レオノワ
途中でレクイエム・フォー・ドリームになったのにぶっとんだ。


鈴木明子
絶賛ご飯制作中だったので、ほとんど見れてません。。でも、見ていた家族の様子だと結構好印象プロだったようで。


ジョアニー・ロシェット
同上


エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
出た、恐ろしあ。
叔母「この子誰かに似てるなぁ」
ワタクシ「ジョニーに似てるんですよ」
いや、ファンの間ではリーザがジョニーに似ているっていうのは、割と浸透している話ですよねぇ。岩下志麻にも若干……。
ミーシン門下って、雰囲気というよりもアピるのが本当にうまいよなぁ。うまいっていうか、まぁうまいんでしょうけれども、「この子を見たい!」っていうふうに見る人間に思わせるのがうまい。


安藤美姫
なんかダメな時の安藤を久しぶりに見ました。今季はじっくりと考えておくれ。



で。
先ず日本男子ですけれども、このまま羽生君が今季怪我もせず息切れもせずに全日本を迎えたら、3強の一角が崩れてもおかしくないと思いました。このオフに誰よりも滑りこんだのってもしかして羽生君ではありません? リンク難民になりながら、全国を転々として毎週のようにショーに出るとか。あとどうも、JOの前半終了のゲストスケーターとして急遽出て、イーグル→3Aを決めたという話を聞いたので。
勿論日本男子の3強は甘くはないと思うのですが。「甘くない」というところを、高橋織田小塚は見せてほしいなと。
海外勢は……今季もPちゃんは強そう(苦笑)。アモディオよりも、ガチ君の方がトントンと上に行きそうかな。

そんで女子。日本女子はまだ何とも言えません。海外女子も。が、やっぱりアデリーナとリーザの恐ろしあんガールズが鍵を握りるのかなーというのを感じたJOでした。ろしあんや欧州は、パンクした時のためのリカバリー対策を考える、という話を聞いたことがあるので、JOでもリーザの2アクセル+3トウのセカンドがダブルに抜けて、後半の単独サルコウを3−3に持ってくる、という例が見れたので。
あと女子はコレですね。「ルッツを制するものが勝つ」。本当にこれを感じました。リーザしかり、ロシェットしかり、です。


まぁ、シーズン始まりで155点以上出ても怖いのですよ。去年のリッポンとか、166点というJOでハイスコアだったにもかかわらず、その後の成績がイマイチだったので「JOがピークだったのか……」と言われてましたっけ。事実そうだったので。


何だかリーザと突然ゲスト参戦したはーにゃに全てを持っていかれたJOでしたwww。