2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年が終わります。 単語で表すと「修論、ラクリマ、修論、修論、10周年」でした。 3回もラクリマのライブに行けましたし、その一回はHIRO様のピックを拾ってしまったし、サイン入りパンフは当たるし(KOJIでした!)、最後のAXに行くことができましたし。…

サイト掲載作「花神と守り人」について

ちょっとしたお知らせ。 サイトに掲載しています「花神と守り人」ですが、このたび「小説家になろう」さんというサイトでも掲載することにしました。 http://ncode.syosetu.com/n3114bl/正直自分のサイトよりも、こちらのほうが読みやすいので、読まれる際に…

彼の辿った軌跡 ――エキシビションから見る羽生結弦の演技

NHK杯が終了しました。女子はノーコメント。男子はいろいろ楽しかったですね。 ところでエキシビションでの羽生結弦選手の「花になれ」がめちゃくちゃ綺麗で美しくって、ワタクシ感動してちょっと泣いてしまいましたのよ。スケートでなくなんてね、2010年の…

4種ヴォロミオ詰め合わせ

中国杯が終わったところで、GPシリーズの前半戦が終了。 いろいろ書きたいことはあるんですが、今年のチャイナいろいろありすぎてビビりました。(宋楠君、ジュベ、りっぽんぽん、お大事に……) 女子についてはまぁ、リプニツカヤはスケーターというよりもス…

二つの「ブエノスアイレスの春」

気が付けば二か月こっちの日記を書いていませんでした。今から丁度一年ほど前、こんな記事を書きました。http://d.hatena.ne.jp/kurosakiion/20111009 2011年10月09日 アストル・ピアソラ考この日記を要約すると、「ピアソラってスケーターで滑る人多いよね…

お陰様で10周年

一日過ぎたのですが、こちらでも。 昨日2012年8月1日をもちまして、個人サイト『concrete■JAM』が10周年を迎えました。 まさか10年やるとは思わなんだ……。 そんなこんなで10歳になりましたが、このままだらだらやっていけばあと10年ぐらいやっていくような気…

カルメン・オン・アイス

久々にスケートの話題。 オペラ「カルメン」といえば、ラフマニノフのピアコン2番とロミオとジュリエットと同じぐらいスケートでは使い古された音楽ですが、印象に残った演目というのは少ないように思います。 そんなわけで今回は「カルメン」のお話。 まず…

ちょっとしたお知らせ

どれだけの方がワタクシのサイトなりブログなりを見ていらっしゃるかわかりませんが、 この時の記事 これから僕らとともに、伝説を追いかけないか http://d.hatena.ne.jp/kurosakiion/20110907新作の一話書いたよーというお話をしたのですが、 半年以上たち…

15thアニバーサリー、La’cryma Christi!!

某所と某所でも書きましたが、La'cryma Christiのメジャーデビュー15周年記念ライブに行ってきました。人生二回目のラクリマライブ、6月3日で場所は中野サンプラザでした。ちょっとした気持ちの悪いことを書きますが、本心ですのでご了承ください。えっとで…

どうしてあれだけ金妍児が評価されたか 2

金妍児選手が評価されたものを考えてみる、第二回。 第二回は彼女のもつスケーティングスキルについて、です。 ○ヨナちゃんが評価されたSSというものを改めて考えてみる。 ※これはわたくしの意見なので、注意をしてみてください。 さて、こないだ世界選手権…

どうして金妍児があれだけ評価されたのか その1 

後で後でと思いながらずっと書いてこなかったことなんですが、世界選手権も1か月以上前に終わり、11−12シーズンも終了したことなので、改めて書いてみようかと思います。羽生君の事が絡んでくるので。 題して、 「どうしてあれだけ金妍児が評価されたのか、…

クロサキ流「長く、ブログやサイトを続けるコツ」

今年2012年ってワタクシのサイトが始まってから10年なんだけど、更新日が去年の10月になってる我がサイトをいい加減更新したい。 やりたいこと。 ・改装 ・トップ絵変えたい。いつまでこれなんじゃ(しかも元絵は手元にない) ・映画のログがたまってきたの…

11−12シーズン、良プロベストテン

シーズン終わりなので、11−12シーズンの良プロベストテン+次点三つです! ………といったところですみません。今季は1位が三つあります。本当に、この三つは下げれませんでした。 10位までは動画をくっつけるかな。っつっても12個あるのか。振り付け師も可能な…

ブラック・マリア事件

前回のCD語りを行いましたが、後半に行く前にネタが切れてしまった感がぬぐえません(爆笑)。いや、一組のアーティストにつき一枚と決めていたので、そういった意味でのネタ切れです。聞いているアーティストがワタクシは少ないのです。奥田美和子とか小島…

好きなCDについて只管語ってみる(前編)

iPod、itune、スマートフォンなど、音楽を聴く手段は多種多様になってきましたが、ワタクシはやっぱりCD主義者です。CDで、オーディオは勿論ラジカセです! そしてレンタルよりも手元にありたい人間ですね。もちろんレンタルもいいんですけれども……。 そんな…

気になるバンド、「ネガティヴ」

ネガティヴというフィンランド発のロックバンドがめちゃくちゃ気になっている。 理由はごめんなさい、音楽的な理由ではなくて。フロントマンのヨンネ・アーロンがめちゃくちゃ美青年なんですよ!! アヴリル・ラヴィーンが男になったらこんな感じになるのか…

恋するナポリタン

四大陸のことを書こうと思ったけど、こないだ見た「恋するナポリタン 〜世界で一番おいしい愛され方〜」に爆笑したのでちょっとそれの話。WOWOWでやっていたので録画して見ました。 この映画の内容を自分なりに説明するのがめんどくさいのでウィキペディアか…

大会雑感2012年

今週四大陸始まってしまうので、焦って今から全日本とカナディアンナショナルと全米とユーロの感想書きますよ! それにしても最近全米とユーロの日程被りすぎているけど、全米と四大陸の大会間隔が短すぎてアメリカの選手は負担があるんじゃないかなと思った…

愛しさとせつなさと心強さと

ヨーロッパ選手権、終わりましたね。プルシェンコが7度目の優勝、2位同門のガチンスキー、3位にアモディオが入るとは思わなかったのでちょっと嬉しい悲鳴を上げたりもしましたが、とりあえずヨーロッパ選手権の全体的な感想は後でにします。 もう一人のロシ…

スパルタンX

「それでも恋するバルセロナ」がスペインのバルセロナを舞台にした作品でしたが、今日実は同じくバルセロナを舞台にした映画を見ました。 それは「スパルタンX」 舞台はスペイン、バルセロナ。キッチンカー「スパルタン号」で軽食業を営むトーマス(ジャッキ…

それでも恋するバルセロナ

昨日、用事が重なってしまった親戚の変わりに、浅草中村座で新春歌舞伎を見てきました。5月まで隅田川沿いに中村座があるので、入ってみるといいです。 中村七之助の文字通り七変化に目を奪われつつ(めちゃくちゃ美しい。レスリー・チャンの女形姿と同じぐ…

私のピアソラも色気が不在

ちょっと人前でピアノを弾く機会があったので。 通っていたピアノ教室で、発表会で弾く生徒が少ないらしいのでちょっと出させて頂きました。練習期間約1ヶ月。で、曲はピアソラの「リベルタンゴ」。…だけのはずだったが、リベルタンゴを2分半に短縮してもう…

私たちの為に流した「贖い」の血である

全日本終わってちょっと経ち、もうすぐ全米だユーロだと始まるのですが、その前にちょっと記事に起こしたいなと思ったことがあるので書いてみたいかと思います。 今季、いろいろ見ていて恐らくベストフリープロて、たくさんある中で一番を選べと言われたら、…

「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」3D字幕版

去年からずっと見に行きたいと思ってた「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」を見に行ってきました! 公開から結構時間が経っちゃったのでもうバルト9でも上映が終了していまいしたっていうね!おまけに私の地元じゃ3Dも2Dも吹き替え版しか来ないし……。 …

2つのアランフェス協奏曲から

私がスケートを見始めたきっかけは03年のGPファイナルの、村主章枝選手の演技から、というのはちょっと前の日記でも触れたのですが、なので私は旧採点の時の演技やプログラムをあまり知りません。ただ、スケートの採点は「6.0」ということはずっと頭に入って…

2011年見た映画について

2012年になってしまいました。2012年にようこそされてしまいました。相も変わらずスケートと映画と創作とラノベと漫画のことしか書いていないブログですが、今年もよろしくお願いします。 で、今回は去年のうちにブログアップするはずだった2011年視聴映画に…