4種ヴォロミオ詰め合わせ


中国杯が終わったところで、GPシリーズの前半戦が終了。
いろいろ書きたいことはあるんですが、今年のチャイナいろいろありすぎてビビりました。(宋楠君、ジュベ、りっぽんぽん、お大事に……)
女子についてはまぁ、リプニツカヤはスケーターというよりもスタンド使いみたいなテンションだなぁと思いながら見ておりました、ハイ。女子の1位? それは私よりいろんな方が書いていらっしゃると思うので、書きません。
まぁいろいろあったその中で、もう私はCoCでセルゲイ・ヴォロノフ選手がショート・フリーともに良演技をしたのがもううれしすぎました。まらじぇっつ、セルゲイ! と、叫びましたよ。

さて、今年のフリーは「ロミオとジュリエット」(ニーノ・ロータ版)だったわけですが、ニーノ・ロータ版のロミジュリはバンクーバーシーズンのエキシナンバーとして滑っていました。バンクーバーシーズンはショート・フリー・エキシ全部よかったなあとしみじみと思うんですがそれは置いておきましょう。
実は彼のロミジュリには振り付けが3パターン(衣装は4パターン)あるんですが、今回チャイナで表彰台オメ!&良演技オメ!という記念で、全部紹介しようかと思います。


その前に、1年ほど前に書いた自分の日記に、セルゲイさんのロミジュリについて言及した項目があったので紹介。
『あなたのロミオはジュリエットが不在』
http://d.hatena.ne.jp/kurosakiion/20111018
……この日記で、「こんなに美しいのに、どうしてジュリエットの影がないんだろう」と不思議な気分になったことを書きますが、何度見返しても彼のロミジュリにはジュリエットが不在。
まぁ、実は男子シングルで演じたロミジュリプロに「実はジュリエットの影がない」選手が結構いるので、その中で見れば別に不自然もないかもしれません。
参考までに、スケ速さんで話題になった男子シングルのロミジュリ談話→
http://blog.livedoor.jp/skatesoku/archives/11045728.html

ほかにも、出典は忘れましたが、「武士(本田武史)」「正統派だが特にジュリエットの影はない(イリヤ・クーリック)」「戦闘型(羽生結弦)」「書生(小塚崇彦)」「死にそうだが一番ジュリエットの影を感じる(アドリアン・シュルタイス)」「ナルキッソスアダム・リッポン)」と……個性的すぎるほど個性的なロミオがそろっています。ここまでですと、「麗しいけど特にジュリエットの影がない」セルゲイさんのロミジュリは、相対的に見ると普通なのかもしれません。


さて、セルゲイさんのロミジュリです。

1.衣装が革命版

09チャイナでのエキシ。織田君、ライサチェックに次いで3位でした。衣装はSP「革命エチュード(A.スクリャービン)」のやつ。このエチュードはかなり好きですね。っていうか、スクリャービンの革命=セルゲイさんというイメージがあります。
で、ロミオです。ニコ動「容姿だけなら過去最高のロミオ」「こんなロミオがいたら一緒に死ぬ」「俺ジュリエットになりたい」とか言われていました。イーグルステキですねー。
照明もいい仕事します。


2.衣装がウル様袖版

09−10シーズンロシアナショナルのエキシ。プルに次いで2位でした。珍しく豪華な衣装(だっていつもエキシの時は黒セーターだったりするし)。袖の感じは、元師匠のアレクセイ・ウルマノフの現役時代のようです。
なんというか、空気抵抗が悪そうな衣装だなぁと思ったり。


3.衣装がラフマニ3楽章版

ユニバーシアードでのエキシ。織田君に次いで2位でした。この時の表彰台3人は新旧モロゾフ組。つまりニコライ・モロゾフに教わったスケーター。もっとも、ムラデーはキャロルコーチに、織田君はリー・バーケルコーチに変わった後でしたけれど。
実は衣装が一番ロミオっぽいか? と思ったりもする。ちなみにこれで滑ったラフマニのピアコンはかなり素敵でした。


4.衣装がアルメニアン版

中国杯のフリー。町田君、大ちゃんに次いで3位でした。今季フリーだけど衣装は昨季世界選手権SP「アルメニアン・ラプソティー」のもの。別名、彼女さんデザイン版。
ツイッターのフォロワーさんが教えてくださったんですけれど、どうやらこの衣装は彼女さんと相談しながら作ったようです。つまりこれを着ると女神憑きになって転倒が減るということですね(なんかそんな気がする。世界選手権の時もSPはトリプルアクセルのパンクはあったけど4−3決まったし)。


……と4種ヴォロミオ、しかも時系列順に(1.09年11月→2.09年12月→3.11年2月→4.12年11月)並べてみましたが、まぁ見事にジュリエットの影がないこと。「ロミオっていうよりもマキューシオだよねぇ」なんて一部では言われたりした模様。
でもまぁ、このFSになってようやくロミオ、っぽくなってきたかなぁと思う。個人的には
。振り付けは一番最初の革命ロミオが一番好きなんですがね。
尚、振り付けは今季FSのロミジュリはモロゾフ、エキシ版は元コーチのアレクセイ・ウルマノフとアルトゥール・ドミトリエフSr(現在のロシア代表の現役スケーターは息子。パパンはペアの金メダリスト)だったらしく。確かにステップのところがモロゾフっぽいし、何よりもイーグルが消えたのがモロゾフプロらしさを強調してるかなぁと思ったり。本当はあんな綺麗なイーグルをやる選手なのよ、とつい思ってしまったりもします。

ただ、個人的に感じてしまうセルゲイさんの最大の個性、というのは「甘くない」だと思うので、甘くなさと清涼感があると個人的に思っている革命ロミオが一番好きです。だって自己陶酔しなさそうなんだもん。

そんなわけで4種ヴォロミオの詰め合わせでしたが、この項目のオチは振り付けは3種類あるにも関わらず、使いまわしじゃない衣装は一個だけという、驚愕の事実でした。(多分、09CoCの時は忘れたか元々持ってくるのを忘れたかどっちかだろうと思いますがね!)