大会雑感2012年


今週四大陸始まってしまうので、焦って今から全日本とカナディアンナショナルと全米とユーロの感想書きますよ! それにしても最近全米とユーロの日程被りすぎているけど、全米と四大陸の大会間隔が短すぎてアメリカの選手は負担があるんじゃないかなと思ったりする。ヨーロッパ圏は殆どナショナルを年越しまえにやって、それでユーロとの間隔を調整してるからなぁ。(最低でも3週間)

全日本選手権2012
男子
南里もいない、ニワンもいない全日本男子がここまでさびしく感じるとは思いませんでした。あ、でも見所はちゃんとあって、あきおとかあきおとかあきおとか。ジャンプミスがかなりあったのにあそこまで魅せられるのは彼の凄さでしょw覚えてかえったと思うぞ。
でも大ちゃんのSPは神だったなぁ。実に05年以来のSPから4−3!! 目を疑いましたよ!!
はーにゃは大会ごとに眼に見えて成長しているのでこれもすごい。てかステップのレベル4がコンスタンスに取れてくるっていうのが一番大きい。ワールドがんばれ!
女子
実はそんなに見てなくて(バイトだったというのもある。録画するにもHDDの要領が足りなかった。BS朝日の日は池上彰に占拠されてた)、今井遥ちゃんのを確認したぐらい。この子もなんか凄い子だなぁ。今まで見た+3T、今回の3T−3Tを入れて4種類だ。(3Lo−3T、3S−3T、2A−3T)そういや単独よりもセカンドにつける3Tのほうが得意だって言ってたっけ。でも今回の女子の試合は微妙だったなぁ、というのが動画を確認してみた感想です。
まぁ、正直今回の全日本女子は、見所って言う見所は少なかったよね。一言言えば、全日本まで見てもかなこちゃんのプログラムは全部合ってねぇなぁとオモタ。ズエワに頼んだ意味がないっていうか、ズエワの振り付けが生きてないよこれじゃ。



カナディアンナショナル2012
男子
パトリック・チャン選手の300点越えは予想していました。ので、今さら大騒ぎするほどでもないというのが個人的な感想。まぁナショナルの演技は今季で一番良かったし、カナダだから出すだろうぐらいには予想できる。個人的には3位に入ったジェレミー・テン選手が調子上がってきたかなぁ&レイノルズの2位がめでたいところ。てかレイノルズのジャンプ構成がクレイジー過ぎて笑える。ゆかりさんがシニアに上がった頃「クレイジーガール」って呼ばれてたけど、レイノルズだって「クレイジーボーイ」(ボーイって年じゃないか)って呼ばれてもおかしくねー。去年はレイノルズの合計点がPちゃんのフリーの得点っつー切ない思いをしたので……。
女子
全然見てないが、ラコステの3Lo−3LoからDGが外れた日にはなける自信があります。けど、トップに食い込むにはもうちょっと何かほしいのかもしれない。


全米選手権2012
男子
ここまで順当な結果も珍しいかと。これでリッキーのSPのジャンプ全滅がなかったらもうちょっと面白い試合になったかも。
やっぱりアボットが別格だったなぁ、というのを実感した戦いでした。まだこの奥深さやあまりにも自然体なスケーティングの域に到達している選手っていうのは、私が見る限りアメリカの男子選手ではいないですね。それはジョニーにも言えますしライサにも言えます。特にSPは素晴らしい以外のナニモノでもないww
女子
俺のアシュリーーーーーーー!!!「ブラックスワン」名プロ過ぎるwwww
キャロ復活の予兆めでたいめでたい!!
シャチョー、ああああああああ!!! でもフリーは巻き返したああああああああ!!!


欧州選手権2012
男子
ワタクシはこの男子シングルで、誰かがプルシェンコに勝つことを期待していました。ていうか、「皆もう力ついてきてんだから、誰か勝ってくれ!」っていう、思いがどっかにありました。それがフリーのプルさんの演技が終わった瞬間に、「あ、こいつに勝てる奴、いまおらんわ」になってしまったというか。演技確認はその後だったのですが、まぁ凄いこと。。
毎年ユーロは何故かハラハラしてみてて、去年の原因はジュベールSP、一昨年はヴォロ君だったんですけど、今回のユーロでワタクシのハラハラの種は三つあって。
一つはジュベールの調子。最近はトマシュよりもジュベールのほうがハラハラしてみることが多い。
二つ目はマヨロフ。シュルタイスが棄権したので一人でユーロ枠取ってこないといけないわけで。今回一番の種。
三つ目の人はもうこないだの日記で散々取り扱ったので……。でもその選手に関しては、暫く見る試合見る試合ハラハラするのがクセになってしまったので、ハラハラしてないと逆に落ち着かないっていうか。(苦笑)
書くことが多いので箇条書きに
・ヴァンデルペレン棄権にショック……棄権するかもーとジュベに言っていたという話を聞き号泣。
マトリックスの衣装になるとなんぼか若返りますね>ジュベール。 SP・フリー合わせてコンボが入らなかったのが痛いなぁ。。ざやらないよかましだけどなぁ。。
・途中で ずぼんの すそ あげましたね>ジュベール
チェコ4位ののろい……
・でも調子は上がってきてますね>ミハル
・好きの贔屓目かもしれんが、3人のアンタッチャブル(ミハル、ロス君、デカ)の中でミハルのが一番好きかも。緊張感があっていいなぁと。
・ベルギーの若い子が気になる
・結構マヨロフは悪くなかった!(全体的に)SPで9位だったから、このままいけるかなぁと思ったら、ベルギーの子とセルゲイさんに抜かれてまったな。。。
・でも比較的いいマヨロフだったと思う。あのボレロをものにするには、二シーズンは欲しいなぁと思うのですがね!!
・てかユーロ2枠確保より、ワールドで2枠確保のほうがミッション的にきついな。。がんばってくれ!!
・ガチ君もよかった! FSクワド×2きたあああああああああ!!
・プルさんってジャンプよりもステップで宇宙人性を見せる気がする。
・そして らすぼすが たおせない


女子
ミス・ステップレベル4ことヴィクトリア・ヘルゲッソンの5位入賞がめでたい。今季男女シングルあわせて一番レベル4の確率が高いんじゃないかなー。私のなかで今季のミス・ステップレベル4は、真央でもコスでもなくヴィッキーです。
ゲテバニシビリのここまでの良演技は久しぶり。振り付けがウィルソンになったってほんまかいな。
でもいろいろ安定していたのはコスですね。アリョーナはちょっと元気がなかった。アリョーナはもう一回カメレンゴのプログラム滑ってくれないかなぁ、とも。
中ポリことコロベイニコワはジュニアワールドじゃなくてワールドかな? まぁジュニアワールドも詰まってる(ソトニコワとかタクタミとかリプニツカヤとか)ので、シニアワールド出場が妥当だと思うけど。ちょっとたどたどしいところもあるけど、ジャンプはシッカリしている印象。スタイルもいいので見栄えがするなぁ。


ユーロと全米は本当に、日程をかぶらないようにしてくれ……。