クロサキ流「長く、ブログやサイトを続けるコツ」


今年2012年ってワタクシのサイトが始まってから10年なんだけど、更新日が去年の10月になってる我がサイトをいい加減更新したい。
やりたいこと。
・改装
・トップ絵変えたい。いつまでこれなんじゃ(しかも元絵は手元にない)
・映画のログがたまってきたので、それを消費したい。(これが大半の理由)
・昔書いた小説の、そこそこ気に入っているものをアップロードしたい。(大半は闇に葬ること決定なんですが)
・数年前の絵とかがあるので、いい加減サイトに挙げたい。
・てか千早さんとの共同小説を、続きをもらったのが3月なのに未だにサイトにアップロードしていないのが大問題。
・6月にラクリマクリスティーの15周年ライブに行くのでそれのライブレポートも上げる予定です。
・サイトが更新できない状態だと、結構小説が進まない。
・そういえば純粋な意味でこのサイト用に書いた小説というのは、10年やっていながらないのであった。
・今年で10周年なので、なんかやりたい。例えば考えたネタのメモ帳を一挙公開とか。


基本的にワタクシのサイトはテキストメインでこれからやっていきたい(と数年前から言っている)ので、映画の一行感想とか映画やフィギュアスケートのネタ的なものをちょろちょろとやっていきたいと思いますよ。
まぁそれだとこの日記とそんなに変わらないんだけどね。
長くサイトを続けるコツは、更新にやっきにならないことですかねー。ワタクシは。ゆるくやっていけばいいのだと思いますよ。
最近はブログという形が主流になってきたので、ホームページっていう言葉が死語になりつつあるような気がしますが、それでもやっぱり私のネットでの家っていうのは我がサイトなので、今後もゆるく活動していきます。あるとすごく落ち着くのでね。それはmixiやブログとは全く違った落着き感です。
そんな感じに言っていると10年なんてあっという間ですけれどね。


最近はセシル・コルベルさんというハーピニストの方の曲ばっかり聞いています。ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の主題歌を歌っている方です。後はプラトゥリとかですねー。