やってほしいアイスショー


シーズンインになると、フィギュアって試合を追いかけるので精いっぱいになるからか、あんまりアイスショーってやらなくなるんだよね。特に日本は。
やっぱり今のフィギュアの人気って、人気のある漫画で言うキャラクターが好き、みたいな、「この選手が好きだから見てる!」っていうの多いと思う。で、その象徴たる選手が高橋大輔選手であり、浅田真央選手であるわけで。
今は現役の選手でもアイスショーに出演する選手多いから、現役選手がまだまだ中心の日本だと試合が入ってくるとアイスショーに出る暇も余裕も全くなくなる。そこに来るとアメリカは、何だかんだフィギュアの人気が落ちたとはいえ、プロスケーターがたくさんいるから、競技シーズンに入ってもアイスショーが結構あるという。スコット・ハルミトン主催のショー、マイケル・ワイスが毎年行うチャリティショーとか。11月に、安藤さんとあらかーさんが、リピンスキー、スルツカヤケリガン、ヒューズなんかとアイスショーに出たりするから、豪華だなぁと思ったり。
アイスショーにおける日本での一番の功労者ってやっぱり佐野稔なのか。彼がいなかったらプリンス・アイス・ワールドもないからなー。それでもやっぱり「ショースケート」という面で見ると、日本はまだまだ遅れている面がある。

日本で「このアイスショーは面白い!」って思うのは……、
私的にはあらかーさんプロデュースの「フレンズ・オン・アイス」、年に2〜3回行われる「ファンタジー・オン・アイス」。この二つ。
「フレンズ」は毎回毎回面白いし、何よりもキャスト! 今年は

名古屋の「THE ICE」も面白いのだが、やっぱり「THE ICE」は真央ちゃんがメイン、という感がぬぐえないのだよ……。一回は行ってみたいけど。

で、前置きが長くなったけれど、こんなアイスショーがあったら絶対行く! というアイスショーを、妄想してみました。


その名も「KAGEUSU ON ICE」(超失礼ですが……)
ワールド出場クラスの中堅選手たちが、華やかに、そして個性的に華麗に魅せる! 彼らならではの一味違った魅力をご覧あれ! ……こんな感じ(苦笑)

出場メンバー
男子シングル:ペーター・リーベルス、パロオ・バッチーニ、アレクサンドル・マヨロフ、ナン・ソン、キム・ミンソク、アルチョム・ボロデュリン、ヴォーン・チピアー、アントン・コバレフスキー、アレクサンドル・カザコフ
女子シングル:チェルシー・リーアマンダ・ドブスレナ・マロコ、ジョシー・ヘルゲソン、サラ・ヘッケンユーリア・トゥルッキラ、ミリアム・サムソン、ソフィア・ビュリコワ

でもまぁ、影薄じゃない選手もいるよね!! スケオタは大体抑えているであろう選手ばっかりだし。ジョシーもおねーちゃんと一緒に女子シングルの美人姉妹という事で結構知られているし。


こういった、ワールド出場中堅クラスの選手も日本のアイスショーに呼ばれたらいいな、と思います。