聖戦初回プレイクリアー!

しました。
記念すべき初回プレイの記録を綴ってみよう。


評価はこんな感じ
・生存評価A
まぁ、誰も死なせませんでしたし、これはおっけ。
・攻略評価E
親世代は大体どの章も100ターン以上使ってるからかな……。特に三章はフィン×ラケシスにしようと思って999ターン使っちゃったし。。(当時(三年前)は恋愛進行が50ターンまでしか進まないことを知らなかった)
・経験評価B
どのキャラもクラスチェンジさせましたね(ヨハルヴァ以外)
・戦略評価E
強い割にラクチェが結構死にました。12敗だってよ。
の、総合評価Cでした。


終章の最後らへんは、
・イシュタルは何故かフォルセティ装備のセティの攻撃が当たらない。
・ペガサス三姉妹がウザい
・ユリウス攻撃半減のロプトウスと遠隔攻撃のできるメティオ使用
・ユリウスの魔防は35
・ロプトウスが無効にできるのはナーガ装備のユリアだけ
・ユリアは敵になって襲ってくる
・まずユリアを説得しないと=マンフロイを倒さねば


ペガサス三姉妹に思いのほか手こずったので、十二魔将とマンフロイを一緒に片付ける前にユリアが近づいてきてしまったので、まず、ユリアを倒さないやつで尚且つユリアの攻撃が当たらないような奴に誘導(おとり)をさせる。
個人的になんとなくパティを抜擢。これで殺さず殺されずセリスが説得するまで持ちこたえられました。

マンフロイはティルフィング装備のセリス、ミストルティン装備のアレス、回復役にフィーを連れてヴェルトマー城へ。
……ぶっちゃけ、セリス一人。つか、連れてくる意味、まったくなかった。
・フィーはスリープにかかって眠らされた
・アレスはアレスでヘルに食らいやすい。
・セリスはヘルに食らいづらい。ティルフィング装備+バリアリングのドーピングで魔防が43なので、マンフロイの攻撃を食らっても大したことないし、ライブの腕輪で自動回復する。


・十二魔将はいろんな面子でボコボコに。リーフナンナ、シャナンラクチェの支援効果がよく出ます。


ユリウス戦は
・攻撃半減
・ユリウスが見切を持っているため、流星剣、怒り、必殺などのスキルが発動しない。
・魔防の低いキャラは死ぬ確率大
だけど、
……以外とスリープの剣が当たってくれる。当てたスカサハ、偉い!


対ユリウスで使ったメンツは以下の通り
・スカサハ(スリープの剣)→攻撃力1
・ファバル(イチイバル、パワーリングでドーピング)→攻撃力8
以外と当たりません。ナンナ、デルムッドの支援効果で固めても、無理です。
・セティ(フォルセティ、マジックリングでドーピング)→攻撃力1、セティはとりあえず当ててくれればおっけ。
・ナンナ(勇者の剣)→攻撃力1
以外と当たります。横にリーフ、デルムッドをおいとけば、尚おっけ
・デルムッド(銀の剣)→攻撃力1
・シャナン(バルムンク)→攻撃力3
・セリス(ティルフィング)→攻撃力2
ヒット率が一番高かった。
・フィン(勇者の槍)→攻撃力1
別にここでフィンを使う理由は全くないんだけど、☆80の勇者の槍をなんとなく使ってみたかったというか、それだけ。


全章通してのMVPはレンスター組。フィンの必殺付きの勇者の槍に相当助けられたし、リーフ×ナンナの支援効果が一番出やすかった。そして終章にはユリアを殺さずに誘導したパティ、スリープの剣をちゃんと当ててくれたスカサハ、ヴェルトマー城の敵をひとりで殲滅したセリス、ユリウスをうっかり倒しちゃったファバルに挙げたい。
しかし。。
ユリウスを倒したところで、
レベルアップしたんですが彼。


で、初回クリアして、エンディング見たんですが、これもんのすごく長いですね。

レヴィンなんだか偉そうだな。

いや、むしろレヴィン=フォルセティみたいな感じなんでしょうけど、なんだこの仕切り屋。
セティ×ティニーにしたのに離れ離れだよ………。

ジャムカを誰とも恋人にしなかったため、ヴェルダンは王位不在になってしまったんですが、
ディアドラって聖女なのか?
掟破ってシグルドとくっついた揚句に速効でセリス作ったじゃないか!!どんな聖女だ!!
シグルドのいのりはともかく、ディアドラの涙ってなんだ!!


とまぁ、初回プレイクリアしたんですが、何かもう嬉しいというか、もう一回! って感じですね!!戦闘評価、攻略評価をA目指す!!


さー親世代攻略いこー!!



ジャムカ最強!