新装開店って最近身近な店で多い気がする。

フリー絵は昨日撤去しましたー!ハロウィンは多分スルーです。なにも書いていないし余裕なさそうなので。


今日は百人一首をやってきました。ヒサビサにやったので感覚が鈍い鈍い。
そしてそのかえりに、


十月一に店舗改装の為閉店になった音楽屋兼雑貨屋が、最近新装開店したので寄ってきました。音楽の部分が見事に半分になっている。昔は一階は音楽、二階は雑貨でさっくりわかれていたのに……無理に1階に全部納めることないと思うんだけどなぁ。しかし今日はそれはどうでもいい。
CD屋に行くと、必ずまっくんラクリマがないかどうか確かめます。ラクリマの場合「ラルクのところに紛れてないかなー」とか思いながら探しています。そしたら!
「ZEUS」が平積み、ベスト盤が一枚、そして!
まだ持っていない(聴いたことがないが正しい)アルバムが一枚。
めっちゃ欲しくなりました!なぜかその場で悶えました。しかししかししかし。
そのときの全財産、400円也。
あきらめて、本屋に行く。ちっくしょう。誰も買うなよ。


雑貨屋後に行った本屋にも異変が生じていました。4階建てで、一階が雑誌、二階が文具、三階が音楽、四階が本……と数ヶ月前までにはちゃんと階ごとになっていたのですよ。
しかし数ヶ月前、
突如三階に現れた、漫画本の数々。音楽スペースの三分の一が漫画で支配されました。まぁ、最初はかなり違和感があったのですが、それも慣れてしまいました。そして四階の文庫スペースに行こう、その前に三階に行ってCDと漫画見てこよう、と思って三階に行きました。そしたら、
突如現れた、文庫と新書のスペース
そのおかげで音楽のスペースは半分になったようです。しかも、前より文庫増えてるし。
でも違和感あるなぁ……四階はどうなったのでしょうか。


あ、友人から借りたジャンヌダルクの「ANOTHER STORY」、微妙に嵌って聴いています。
でもヒサビサにに「&・U」が聴きたい気分だ。