滝沢馬琴なだけにタッキーですか。

里見八犬伝を見た。
里見八犬伝。それはクロサキが小3小4の頃の青春かつ思い出。
思い出せばその頃ガンガンでよしむらなつきの「里見☆八犬伝!」が始まったころだった。
もうこれ、殿堂入りしていいぐらいアホな漫画でした。
しかしこれ、結構、ってかかなり好きでしたよ。
犬塚信乃(今日のドラマのタッキー)が女だけど男として育てられちゃうわ、荘助は腹から槍出しちゃうわ、道節は肩から大砲出しちゃうわ、亀篠はボンキュボンな美女だったり、現八は船虫にほれちゃうわ、荘助はじつは玉梓の子供だったり、小文吾は毛野にほれちゃうわ、
フジリューの「封神演義」以上に原作からかけ離れた漫画でした。
これにはまって原作里見八犬伝全巻(全十巻の子供向けのやつ)を読んだのが確か小4。
いや、勢いある。私。
最後は皆仙人になって老衰で死んだ覚えがある。
浜路は割りとすぐに死にました。しかし死んだ後信乃の元にやってきたりしていました。
信乃は女として育てられた男でしたよ。


キャスティングはいいんじゃないかと。
菅野美穂上手すぎ! なんか仲間ゆきえが普通の人に見える。
しかしクロサキはここはひとつ、あぼし(浜路かっさらって道節にやられたアホ)を押したい。もうバッチシ。原作でも浜路にベタ惚れですもんね。
タッキーは義経の時の烏帽子かぶったんじゃなくって、こっちのほうが見ていい。寧ろグー。


個人的バットキャスティングは毛野。
毛野……女装した男を見たかった……。いや、山田優がダメっつんってんじゃないですよ。


明日の後編が楽しみです。
屋根で現八と信乃が戦うシーン。アレはなくっちゃね!