ダークファンタジーとは何か

Dグレのアマゾン評価が面白いぐらい二極化している。すっぱり。「最低だ! こんなクソ漫画連載させんじゃねぇ!」派と、「最高だ! もうこの漫画大好き!」
で、最近クロサキDグレについてどう思っているかというと。
なんだろう表現しがたい。
ファンタジー漫画なのは十分にわかっているのですが、王道ファンタジーにして読むには世界観が違いすぎる。ただ、ダークファンタジーと呼べるかと聞かれると、悩む。ダークファンタジーと呼ぶには軽くはないか。全体的に。
クロサキが今現在読んでいるダークファンタジーは三つある。
一つにとりあえずDグレ。二つ目は「鋼の錬金術師」、三つ目は「ピルグリム・イェーガー
なんか星野桂荒川弘伊藤真美の順で絵が上手くなっていっている気がする。