絵描きさん印象バトン

あまぎさんが絵描きさんでやってみたいかたはどうぞー、といっていたので、黒崎、やってみる。
1.まわしてくれた方の絵の印象
個性的ですよね。いつもCGの方ですが、アナログのほうの絵もたまには見てみたいです。


2.周りから自分のイラストに持たれる(と思われる)印象を5つ述べてください
なんだろ? 描いている私は全くよくわからん。とりあえず、兄貴である犬さんに聞いてみると、
1.ザツ。(ごもっともです)
2.手抜き。(おっしゃるとおりです)
3.十代の女の子しかいない。(これもこれからの課題です)
4.ガラスの迷路の中であなたを包み込んでる(史上最強の褒めことばです)
5.後は見ているあなたが勝手につけてください。
犬さんは毒舌ですからねー。でも八割がたあたっているのですよね。


3.自分の好きな絵柄を5つのべてください
とりあえず、好きな漫画家だの絵描きだを上げてみる。カッコ内は理由です。
1.伊藤真美 (やっぱりこの人が一番。一見荒く見えるけどかなり丁寧なタッチ、背景を描く力、)
2.小畑健 (絵の細かさ、丁寧さ、色の塗り方)
3.池田理代子 (あの瞳の輝きが好きです)
4.荒川弘 (力強さ)
5.河野慶 (オバサンとオジサンを描くのが別の意味でリアルですごい。あと子供がかわいい)
一応次点として、椎名優。実は私、この人の影響を多大に受けてます。この人はかわいい女の子を描いたりはするのですけど、いかんせん「それだけ」で終わってしまう場合が多々。ジーサンがジーサンじゃなかったり、バーさんの顔がただ若いねーちゃんに皺つけただけとか、男が女に見えたり(それは私も人のことをいえないのですが)割と体系が狂ってたり。絵描きとしてのワンステップアップを望む。構図とかデザインはいいんだから。ようするにこの人は、男を書くのが苦手なのですね。
あとフジリュー。この人のセンスは素晴らしい。安倍吉俊とかも好きです。結賀さとるとかも好きでした。


4.では、反対に苦手な絵柄
苦手な絵柄といいますか、嫌いな絵柄といいますか。
無意味にエロイ絵。作家が絵に対して誠意を見せていないような絵。萌えっぽい絵。下手な絵。個性と下手を勘違いしている絵。
作家の例をあまり出したくないのですが、電撃で「イリヤの空、UFOの夏」という本があるらしいのですが、その本の挿絵を描いている人の絵が嫌い。


5.自分が描きたい、かけるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル
今のところは特にないです。


6.自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください
どーもですありがとうございます。


7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)
いぬさん、こんつさん、颯乃 葵さん、クロスさん、釈永狼さん、ユズルさん
に、そっとバトンを投げつけます。


なんでしょうか、最近絵を描いていないのですよ。落書き程度なら割と描くんですけど、スケッチブックとか本気で書くとなるとそういう気分から一気に遠ざかるというか。絵を描くことに飽きたのではなくて、自分の絵を見るのに飽きたといいましょうか。最近幼稚で嫌いなのです、自分の絵。皆おんなじ絵に見えていやなんですよ。てゆうか私の主体はホントは絵描きじゃなくて物書きなのですよ。でも最近物も書いていないのですよ。いや、もうホントは絵描きでも物書きでもなく受験生なのですよ。イヤですよ。寧ろ私はラクリーでいたいですよ(爆)。ライブ行きたいですよ。5月3日SHIBUYA O−EASTに行きたいですよ。ナマのHIRO様を見たいですよ。LEVINのスティック回しみたいですよ。
でも、でもホントは文章が書きたくて書きたくて仕方がないのですよ。でも書けないのですよ。私はどうしたらいいですか。