東京はよく歩く。弱しクロサキ。

何故か行くたびに緊張してしまう新国立劇場東京オペラシティクロサキ、行くのは三度目であるが、やはり慣れない。
オペラ『運命の力』を見た。最初寝ていたら、話を追うのに苦労しました。
なんか、兄弟だの恋人だのの怨恨話っぽかった。しかし、最初寝ていたから、話がよくわからなかった。


今日はこんつのところに宿泊です。とりあえず今日のダイジェスト。
・夕飯にスパを食べた。うまかった。
・夕飯食ったところの目の前に、古本屋を発見。酒見賢一の本を探してみる。ハードカバーを一冊見つけたが、タイトル的にすごい買うのを躊躇った。そうしたらこんつさんが買ってくれた。万歳!!
・高円寺に行った。面白そうな店がたくさんあった。
・夜は勉強してました。日榮社から出ている『要説 論語孟子』という本を眺めて『顔回』という単語とか『陋巷に在り』という単語が出てきたりして私にとってなかなか面白い。というか萌え。
・上の勉強内容、割と本当です。あ、でも世界史とか英単語とかも、やって、ました、よ。本当に。
・銭湯に行った。クロサキ、銭湯に行くのは多分小6の時に行った草津温泉以来である。多分。
・買った酒見の本、こんつが二時間足らずで読んでしまった。感想を聞いてみると『酒見にも色々あるんだね・・・という意味深な言葉を残した。
私が思うに、今日買った本よりも『語り手の事情』とか『聖母の部隊』とかの方が、面白いと思うんだけどな。
・姉が酒見の本を読んでいる時、酒見賢一も『後宮小説』と『墨攻』で直木賞候補にあがったことを思い出した。二つともはずれてしまったのだが、二作品とも初期のものである。特に『後宮小説』はデビュー作なのであった。この辺りでもし直木賞をとっていたら、普通の書店とかでも普通にハードカバー酒見本が置いてあったりするんだろうな。なんかそう思うとアレなので、今のまま頑張って欲しいと思ってます。
・オペラの帰り、高円寺に行こうと歩いていたら、エニックス本社を見てしまった。・・・見てしまった!
・世界史の問題をやっていて『ホメロス』のところを素で『ホロメス』と書いてしまった自分にちょっとショックです。
・こんつさんが古本屋で『舞−乙HIME』というチャンピオンの漫画を読んでた。クロサキも読んでみる。なんか・・・暴走していて置いていかれている感が拭えない。

もう寝ます。。