ラクリマを全く知らない人に聞かせる一枚は?

今日、ロック狂の友人にラクリマを布教すべく、数曲聞かせてみる。
そんな友人の、初・ラクリマの感想。
・もったいないバンド
・日本のそこらのバンドよかかなり上手い。
わかってる! わかってるじゃないか!
そんなことで、「偏西風」を聞かせてみると……
・ヴォーカルの声が……


へ! 偏西風はスゴイ曲だぞ!! しかしどうも聞かせてみると初期ラクリマはどうも苦手な傾向のようで。THE SCENTも駄目っつってたしなぁ。インディーズなんてもっと駄目なんじゃないか? 置いてきたけど。
「Sclputure of Time」は当時メンバーが「ロック史上最高傑作」とも言っていた作品だけど、割とロック・ファンからもそう思われているらしい。
でも、知らない人に聞かせたら、もしかしたら「ヴォーカルの声……だめだ、苦手だ」で終わってしまうやもしれん。そんな諸刃なアルバム。
マジシアあたりか? とりあえず初めての人に「&・U」及び「DEEP SPADE SYNDICATE」はあまりすすめたくない私。(自分がハマッたのは&・Uのクセに)今のラクリマ音楽を聞かせるためには、「ZEUS」だろうけどなぁ。
結論・ベスト盤の「GREATIST−HITS」それか「ZEUS」にしよう。
そういえば私は「雪になって消えた二人」から「SCREAMING」を聴いて、「Zambasa」でスゴイ嵌ったけな。「Zambasa」をまじまじと聴いた時は、感動もあって、驚きもあって、それでもうとにかくアレだ。「SCREAMING」でぎゅっと掴まれた心臓をそのまま離さない感じ。……マジメに書くと、キモイな。まぁ、真実です。
とりあえず、ラクリマを一回だけ聴いてはまった人は、あまり見ていないので、これから嵌るんじゃないんかと淡い期待。


最近颯乃 葵様経由で、元中の友人のブログを見てみた。
見事なジャニオタになっていた。(というかアイドルファン?)
しかし私はラクリー。
ジャニーズか、ハードロックバンドか。高校に上がって、彼女は立派なジャニオタ、私はラクリマに盲目なラクリーとなった。
とりあえず、それぞれのファンとことには変わらないということでファイナルアンサー。