FE聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜


すんごい面白いゲームです。
クロサキはゲーム基本的にはやらない人なんですが、やるときはすんごいやっちゃう人なんですよ。ソニックアドベンチャーソニックのファイナルステージで5分切るぐらいやりましたし、聖剣3は長年やりましたし(但しクリアできたのは一回だけ)、初期グランディアも相当やりましたし(未クリア。非常に長いらしい。いつも雨月の塔でつまる)、シェンムーもやりましたし(バイトのところで詰まってあとはやってない)、バーチャファイターではパイの旋風牙ばっかり連発していた気がします。
結構昔のタイトルが多いですが、気にしないように。昔のゲームのほうが知ってるんですよ。逆に今の方がわかんないです。スーファミ世代。


で、このファイアーエムブレム聖戦の系譜
これ中三のときすごいやりこんでました。部活をもう引退してしまったので、三時半ぐらいから家にいるわけじゃないですか。それで、家に帰って即効でスーファミつけて勉強しないでやりこんでました。多分、高校受験失敗したのはFE聖戦のせいです。まぁ、クリアはしませんでしたが。。
久しぶりにスーファミつけてみると、昔のデータが残ってて、やってみたらやっぱり面白くて、でもすんごい難しい。
でもこのゲーム作った人はすごいです。アドベンチャーゲームの癖に「結婚」というシステムがあるんですよ。この「結婚」はすごい重要。特に親世代の「結婚」は慎重にえらばないと、子世代に響く。
例えばアゼル(魔道士)とエーディン(僧侶)がくっついたら、出来る子供はレスター(弓騎士)とラナ(僧侶)。子供は母親が決まってるから、旦那は慎重に選ばねばなりません。ちなみに上の例は悪い例です。


しかしこのFE聖戦。
やっててものすごい熱くなっちゃうし、突っ込みどころも満載なんですよ。
例えば。
五章でシグルドがアルヴィスに殺されるとき、アルヴィスは弟のアゼルまで殺したのか、とか。(シグルドは確実に死ぬ。しかしその他のキャラは生死不明)
アイラとラクチェの強さは異常、とか。
斧使うキャラって使えないな、とか。
ラケシスもクラスチェンジすると、どんなゴリラ女だよ、と思いたくなるほど強くなるし。
バルキリーの杖って一番神々の武器で使えないな、とか。
アゼル、クラスチェンジしても馬に乗らないで。とか。
キュアンとエスリンいい夫婦、とか。
一番好きなカップリングはアゼル×ティルテュだな、とか。
エルト兄様仲間になって欲しかった、とか。
アゼル、リーフの可愛さは異常、とか。
後半になるとオイフェが。。とか。


まぁ、面白いです。
Wiiでも出来るらしいので、もっている方は是非。


それにしてもエーディンはジャムカかミデェールとくっつくことが前提だとしか思えない。


今やってるデータは中三のころクリアしないで残ってたデータです。これをやりつつ最初からやろうー。


聖戦の系譜の後にでた「トラキア776」は聖戦のサイドストーリーでリーフ王子が主人公のようですね。
やりたい。。