攻略本が恋しい。

引き続きファイアーエムブレム
只今八章なんですが、アルテナ姉さんはあのまま放置でいいんですかね? どうも、四年前にやったとき攻略本が手放せなくて見ながらやったんですが。攻略本が手放せないゲームファイアーエムブレム聖戦の系譜


四年前のデータがもったいないから引き続きやってるわけだけど、やってるといろいろ当時やっていたころの記憶がよみがえってくるわけですよ。
たとえば、
フィンとラケシスをくっつけようとして三章で999ターンまでやったのに最終的にくっつかなくて、結局ラケシスはベオウルフとくっつけた記憶が。フィンは前半途中で消えるからな。。これが一番苦い思い出です。次こそは!!でも冷静に考えると、ラケシスの子供は職種がトルバドールとフリーナイトで武器が剣しか使えない。だから、フィンの武器が無意味になる。あ、でもフィンは前半も後半もでるから結局は継げないのか。じゃあラケシスは後誰がいいのか。まぁ、ベオじゃなかったら、ノイッシュとかアレクあたりもいけますね。ラケシスの結婚相手がノイッシュかアレク……洒落にならんぐらいパッとしないぞ。
クラスチェンジが一番ノイッシュが手かかったな。。とか。アーダンより手がかかるノイッシュ。
レヴィンとフュリーくっつけるときの「お前が好きだ!」イベントが見られなかったところとか。(いつの間にかくっついてた)ここちょう見たかった。
クロードとシルヴィアは兄妹節があるらしいのにくっついてしまった、とか。
ミデェールとエーディンは別にくっついてもいいけど、家臣が勝手に公女とくっついていいのか。
どうしてディアドラとユリアは親子揃ってマンフロイにさらわれるのだろう。。


このゲームのすごいところは結婚ってシステムがあると前回書いたけど、やり慣れてくると五章で「次からは子世代になるから子供のために武器とか防具を残さないと」と思うわけです。もはや6章からの子世代の親はユーザーですよ!
五章の恋人たちの会話もなかなか凄いです。どこかしら「お前ももう母親だろ?!」という会話が出てくる出てくる。そんなこというお前ももう父親だろ!!!? 何なんだこの違和感。いつ子供できたんだよ!! 子世代で正確に年齢がわかるのってアルテナぐらいじゃねーの。
だけどこの会話を見ると、その後子供がどこから出てくるのかが見当つきます。アゼル×ティルテュだと、アゼルが「シレジアに行け」とティルテュに行ってるので、どっちかの子供はシレジアから出てきます。(実際テュルテュの子供のアーサーはフィーと一緒に登場する)この時のアゼルの
ベオウルフ×ラケシスの会話を見ると、これではラケシスはフィンが好きだったようにもとれますよ。ベオがいちいち「戦いが終わったらレンスターのフィンのところにいけ」っていってるからな。。(余談だが聖戦の系譜の続編である(パラレル?)の「トラキア776」だとフィン×ラケシスで固定されている。)
レヴィン×フュリーの会話が一番前向きでいいですね。
ホリン×アイラではホリンが「お前を守ることが俺のすべてだ」とかほざいてますが、アイラは守られるほど弱くないです。


よくよく考えたら、シグルド軍は大陸的に「反乱軍」だから、オイフェの元にいくか、シレジアのラーナ王妃の元に行くか、レンスターに行くかしかないんだなぁ。。


こんな風に前半ではわたしは恋愛を凄い熱心にやってましたが、後半になるともはやおざなりです。
……おざなりすぎて、いつの間にかくっついていたカップルが数組あります。いつの間にかナンナとリーフがくっついてたし、いつの間にかシャナンとラクチェがくっついてたし(しかしシャナンとラクチェは叔父姪の関係では・・・)、いつの間にかセリスとラナがくっついてました。わたしはセリスはラクチェとくっつけようと思ったのですが。。まぁ、仕方ないんですかね。シャナンもラクチェもありえないぐらい強いので(流星剣で五回連続ズバズバ)、前線にバンバンだして隣にしとくことが多かったんです。仕方がないのでセリスはラナとくっつけばいい、と思って隣に置いといたら、5ターンぐらいでくっついてしまいました。


あまり小学生向きではないゲームファイアーエムブレム聖戦の系譜