京都八景亡者戯

13〜14日にかけて、大学の友達と京都旅行に行ってきました。正確には12日の夜に出発なので、12日からですか。京都についたのは13日の朝。
夏の「そうだ、遠野行こう」旅行の時は帰ってきたあとエムブレをやってしまったので、そのままエムブレプレイ日記になってしまって旅行記を書かなかったので(その後そのことを友人に突っ込まれた)今回の「そうだ京都行こう」旅行はばっちり書きますよ。


12日夜新宿集合。
私を含む五人で行ったのですが、私以外カバンがキャリーバック。このキャリーバック族め! とか思ったりもしました。新宿発の夜行バスで京都に向かう。
夜行バスは……なんか高校の頃の甲子園応援を思い出します。群馬→兵庫までバスで行った、あの魔の甲子園応援と。寝られないったらありゃしねぇ!行きは隣になった友達とV系の音楽やら漫画やらなどを話しながら、寝る(っつってもほとんど寝られず)


13日
朝京都駅着。見ると、
うっすら銀の世界。

雪が降っておりました。

……寒!! 寒過ぎ!! 殺す気!?

ご飯を食べた後、映画村に向けて出発。やっぱり雪、豪雪。しかし、降ったりやんだり、降ったりやんだり。
映画村で初めて見たものは……
階段のプリキュア5のイラスト。

こ…これは!!

なんと映画村は電王やらプリキュアやら特撮やらの展示が!!そうか、映画村ってそういう場所だったのか。プリキュア5、仮面ライダーの無駄にいい尻などを写真に収める。尻のみ。

映画村の外は時代劇のセット。馬とかいました。あの馬、目の前に餌があるのに、客が買わないと食えない。まさに生殺し状態。かわいそう。でも餌は買わなかった。ごめん。
映画村では手裏剣を購入。

で、バスで四条河原へ。この辺で昼飯と、
アニメイトに。

京都にまで来てアニメイトというのが、まさにこのメンバーらしい。しかし京都にはアニメイトが、この一件しかないようです。しかも、改装中。バッカーノ! のサントラがあったらほしかったなぁ。

おやつには都路理でぜんざいを。みんながパフェとかヤングな物を食べている中、独りであったかいものを食べてました。抹茶付だったので、なんだか得した気分。しかしどうしてか、いつも私はみんなと違うあったかいもん食べたりすんだよなー。

その後、よーじやを見て、八坂神社へ。
八坂神社はきれいです。写真のとりがいがありました。ヘタクソなんですけどね。しかし、
みんなで仙台貨物を熱唱。
後で知った話なんですけど、八坂神社はスサノオの神をまつった神社だそうで。ま、ある意味スサノオに仙台貨物は相場なんじゃないでしょうか。こうなったら伊勢神社に行った時は、天照大神アリプロを歌ってあげましょう。(最悪だ)

荷物を取るために京都駅に戻る。ついでにご飯。そこで、
京都駅名物大階段。

登りきった! 登りきったぜ! 11階まで!! みんながエスカレーターで上った中、一人で上ったぜ!
……その後しばらくくたばってましたが。
八坂神社あたりから多分寒さで頭痛がしてたんですが、その後11階までいったもんだから、頭痛+疲労+たぶん空腹+ここにきて眠気で、トリプルを超えたクワドラブルコンボで死にかけに。
結局原因は空腹だったようで、オムハヤシ食ったら頭痛が治りました。現金なもんだ。

ホテル行って、映画村で買った金貨で「越後屋悪代官ごっこ」をして、無双プレイを見て、寝た。寝たのは大体3時チョイ前。


14日。
起きるのが一番遅かった。
この日のルートは清水寺壬生寺西本願寺

飯食って、宿を出る。行先は清水寺

雪の清水寺が見たい! というのが念願だったため、結構嬉しい。何度見ても綺麗な建築物だなーとかも思ったりもする。ここでも写真を撮りまくり。
ご飯も清水寺付近で。おいしかった。
恋愛祈願の絵馬とか、あれ面白いですね。

壬生寺
近藤勇銅像とご対面。鴨さんのお墓にも手を合わせてきました。…合わせてないけど。

西本願寺
修復中がチラホラと。あと数年後に親鸞(でいいんだっけ)の700回忌が行われるらしい。中入ると至る所にさい銭箱があってちょっと興ざめした。あと、異様に現代的な部屋とか(音響室みたいな感じ)友達の一人と気づいて内心大爆笑。

新幹線に乗るため、京都駅へ。帰りは夜行バスでなく、新幹線で帰りました。疲れてるしねー。
駅弁を楽しみにしていたので、おいしく頂いた。途中琵琶湖を見て、感動する。日本一を見た!


……一泊二日の京都旅行ですが、楽しかったなーというのと、やっぱり回りきらんのが京都のいいところだな、と思いました。あれだ、パリは町中が世界遺産じゃん。京都は、町中が文化、みたいな。一回だと回りきらん魅力があるかもしれんね。


また行きたい京都。