ゴールデンフィギュア週間の終了

いやー。
ユーロも全米も四大陸も終了しちゃいましたねー。
そんなわけで五輪前なのでざっくり感想です。


まずユーロ(欧州選手権

この大会で五輪切符の命運が決まった選手が結構いるので、楽しみつつも悲しかったです。特にスウェーデンとロシア。
1位、2位が復帰組のプルシェンコランビエール
プル。おまいフィニッシュでふざけるのやめれwwwwだがそんなあなたが好きだwwwwwフリーでルッツがダブルになった以外はノーミス。スピンのレベルの取りこぼしもないですねー。

ロステレコム杯ですけど。↑。タンゴ・アモーレの衣装は、前の方が個人的な好み。

ランビエールはもう……ショートで3回転アクセル入れるのやめたみたいですね。今回はジャンプの失敗がちょっと目立ったから、それが響いちゃう。だけど失敗を忘れさせるようなランビエール・ワールドは素晴らしい。滑りに華があるんですよね。今季のプロは、両方とも素敵すぎる!

3位はジュベ。ここで現役組の意地を見せつつも、ランビがフリーで追い上げてしまったので3位に。ジュベは……うん。変なジャンプでのミスはないと思うけど、どうも……それ以外の面がね……。



今回フランス勢がかなり頑張ったけど……それでもアモーディオが代表なのかな?

トマシュがスゲー痩せた気がする。腰が細い上になんか……頬がこけてません?
スウェーデン選手のプロが面白すぎる。ベルントソン(ナルシス王子)とシュルタイス(拘束服発狂)のプロがいい!
ハビエル君のは……これはモロゾフか! モロゾフプロなのか!? まだまだ伸びしろがあって楽しみな感じだけど、華のある選手だ。

だけど今回のユーロ。
10月ぐらいからロシアのセルゲイ・ヴォロノフ選手の演技がちょっとしたきっかけでもう好きになり、そのことがあって今回のユーロは「ロシアどうなるのー!?」で頭がいっぱいでした。好きになったら一直線なので、それまでの演技を全部見たら、今季のプログラム(SP「革命のエチュード」、FS「シンドラーのリスト」)がすっごく素敵なんですよ! 年々スケーティングが良くなってきて、とにかくジャンプが綺麗!
今季はGPシリーズの中国杯で表彰台3位。(あんまりロシアで報道されなかったようですが……)

カップオブチャイナのSP。このときライサを上回って2位でした!


カップオブチャイナのエキシビ。SPと同じ衣装ですが……。それはともかく、この最初の表情がいいですね! グーンと伸びるイーグルも綺麗!

何というか、ヴォロノフの滑りはすっごい透明で硬派なんですよ。全然甘くないんですよ! 去年一昨年のピアソラのタンゴなんて、全然色気どころかタンゴにあっておかしくない甘やかさと小悪魔さみたいなのがあるんですけど、ヴォロノフのはないんですよ!それでいて、内に熱いもんを秘めてるって感じ! その辺が好きです。

だから今回、気が気じゃなかったのは、ヴォロノフがロシア国内選で2位になったのに五輪派遣が決まらなくて、ユーロで決まるっていう噂が立ったから、ホントどうなるんだろうってハラハラした感じで見てました。めぼしい選手の演技を見て、いろんな意味でヴォロノフが見ていて悲痛だった。プル復帰で1枠になったロシアの代表を、ボロデュリンになってしまったのは、すごく悲しかった。ボロデュリンは嫌いじゃないし、寧ろ好きなタイプのスケーターだが、五輪で見たかったのはヴォロノフ君だった気がする。ナショナルのフリーがボロボロで、ユーロのショートがボロボロで。。。崩れ方が尋常じゃなかったよ。点は出なくても、演技をまとめてくる選手だったから。
…………戻ってこい! 君はふてぶてしく悪役っぽく笑っているのが一番似合う! 




女子はコストナーレピスト、ゲテバニシビリ。
レピストも結構ジャンプミスがあってレベルの取りこぼしあるなー。でもそれでこの点ってことは、まだまだ上にいけるってことだ。
そしてゲテ子! ようやく光が見えてきたね!
個人的にこの3人の中ではレピストが一番好き。ステップになっても速度の落ちないスケーティングが綺麗。



全米。
まずはアボット連覇おめでとう! 有香コーチになってから今までの繊細なスケーティングが、さらに綺麗になった気がします! 全米フリーは神アボ降臨!ってぐらいすごかったです!
2位ライサ、3位ジョニーの、GPファイナル出たぜ組が上位3位なので、これで五輪決定。非常に納得だ。もしかするとリッポン君が行くかもとは感じたけど。
個人的な好みの選手は、ライサ<ジョニー<アボットです。なんつーかこれをみると、クワド持ちの選手が好きなんだな―と実感。
どうも今季のライサチェックのフリー、好きになれないんですよね。ショートの「火の鳥」が黒いのも気になるし。火の鳥ってよりカラスに見えてしまう。


女子は……メディアで長洲未来五輪代表って報道されてますけど、1位はレイチェルですから。
このレイチェルのジャンプ構成が素晴らしい。2A一回+コンボはシークエンスなし。しかもよく見るとジャンプ前の助走が少ない気がする!
神サーシャはショートが良かった! 今季から復活って言ってたけど、来季もやるのかなぁ! ドキドキ!



四大陸。
そして四大陸。
北米・カナダ・日本・中国などの、「五輪いけない組」が集った大会。しかしだからこその楽しみがあった! 正直ちょう楽しめたぞ!
まず町田君2位が快挙すぎる! とか、レイノルズSP1位かよ! とか、ブラッドリーとソーヤーたんでモーツアルト対決かよ! レイノルズの4回転サルコウ早すぎて4回転だってわかんねーよ! とか、アダム一人でPCSたけええええ! とか! おお宋楠がショート2位なのか! とか、南里!南里! 健人君の演技みたいよー!とか!! 色々あるのに!
テレビ放送どうしてないんだ!


四大陸女子は……うん。このメンツで真央が負けるってことが想像できないから、結果がすべて想像通り。腑に落ちないのはSPのディダクション1ですか。あんま過ぎてねーよ時間……。




とまぁ、一気に感想でした。




特にユーロで楽しんだなぁ。やっぱロシアやヨーロッパの選手は演技に個性があって好きだ!勿論日本の選手たちも好きだが……。





しかし今回の五輪フィギュア、



サーシャ、ゆかりん、キミー、ヴォロノフ、アダム、レイノルズ、ベルントソン……見られない選手が多すぎて、一番見たかった選手が五輪で見られなくて、ちょっと「ああああああああーーーー」って感じです。
この辺の面々で、かなり私にとっての五輪の魅力が減ってしまった。もう韓国女子2枠もいらねーから、その分アメリカ女子にくれよ! って感じです。