世界ジュニア感想


世界選手権前に、オランダ・ハーグの世界ジュニア選手権の感想です。てゆうか主に羽生君の感想です。


○やったよはにゅーん!!

優勝おめでとう!! 216点とか素晴らしすぎるよ!!


しかし今回の羽生君は、
トリプルアクセル3本きれいに決まった→JGPのトルン大会以来、3本きれいに決まったんじゃないでしょうか!! 羽生君のトリプルアクセルは、ふわっと羽のように軽くて、着地が本当にきれい。
・他のジャンプもミスが少ない→フリップのエッジエラー、ルッツからのコンボが3じゃなくて2になったのは惜しかったけど、
・スピンがちょっと不調気味?→ドーナツの時によれちゃったのがもう少し…。。しかしはにゅーんのスピンは、実はシットが好きだ。
・ステップは改善の余地あり→
・PCSすげえ!→


思えば私がはにゅーんのファンになったきっかけってこの演技だったな。

モンマジのチェンジ。ハイドロプレーニングを最初見た時、やられた! って思った。
日本人のエキシって、きれいで美しいものは多いけど、エンターテインメント性が少なかったりするから、美しいけど純粋に楽しい!って思えるものが、個人的に少なかったりする。
だからこのエキシは素直に楽しいなぁと思った。


羽生君優勝おめでとう!!



○ロシアン男子にはフリー番長の気があるのだろうか。

今回のロシアンジュニアは、前々から気になっていたガチンスキー君が満を気して初出場。あとはロシアジュニアはドミトリエフが登場。
今回二人とも4回転挑戦しました。ガっちゃんは抜けちゃって、ドミトリエフは4−2コンボ成功。正統派ロシアン男子の系譜を継いでるなー。という感じ。男子選手は、クワド飛んでナンボ。それをジュニアから挑戦してうれしいぞ!
・ガっちゃん→SP6位からFS3位、総合3位に。
・ドミトリエフ→SP15位からFS5位、総合7位に。

ヨーテボリワールドの時のヴォロノフのように(SP15位FS4位、総合7位)、ロシアってフリー番長の気でもあるのか?
表彰式の時、ガっちゃんの顔がお通夜になってたのが印象的だった。N杯に来てくれないかなー。プルと一緒に。その時はにゅーんもいれば、俺得。



○どうしよう日本のペアの3枠


どーすんだ。ペアも来季3枠だよ。


ぶっちゃけ、い ら ね ー よ 。


だれかジュニアでペアやらない? ホラ、木原君とゆっことかどう? 木原君170?でゆっこ145?だから、身長的にはクリアしてるし!!


純日本のペアはなー。。男子の身長が……。ね。




そんなわけで、世界選手権前の、世界ジュニアの感想でした。