FE聖戦攻略日記 一章〜二章途中、九章途中

いぬさんに「エムブレってたまに台詞おかしいよな」と送られる。


たとえば、いぬさんから送られてきた台詞には、
ホリン「一人の美しい少女に心を奪われた、バカな男さ…」
アーサー「フィーは特別だからな」
セティ「ティニーはかわいいな。私の宝物だ」


…聞いてて恥ずかしいセリフばっかです。
私としては四章でジャムカ×エーディンの成立後の勇者の弓入手のイベントも恥ずかしいです。確かジャムカは「この弓をお前だと思って」とか何とか言ってた筈。
そんなジャムカが大好きだ!!


一章〜二章途中
断言します。
うちのジャムカは最強です。もうキラーボウさえあれば何もいらない。初登場時はレベル6だけど、レベル9のミデェールより全然強い。必殺付きのキラーボウ+個人スキルの連続、突撃は鬼神。スナイパーになれば追撃もつくしね。実を言うとアゼルに次いで好きなキャラ。使い勝手がよくて。。。これでラケシスからナイトリングをぶんどってしまえ!!
今回こそは絶対フィン×ラケシスを成功させたいので、フィンとラケシスはずっと隣接させてます。にしても……何故ラケシスもフィンも全然レベルが上がってくれないんだ!! 二人とも二章中にクラスチェンジしたいのに……フィンはレベル30にしておきたいのに。。
真っ先にクラスチェンジさせたのはエスリン。嘘みたいに強くなる。今キュアンより強い。キュアンは回避率低いし連続攻撃してくんないしな。。勇者の槍って、キュアンのほうが必要なんじゃ……いや、そんなことは言ってはいけないパラディンになって前線にもガンガン出せるようになったエスリンと隣接させておけば、支援効果という名前のラブラブアタックが出る…はず。


今回のカップリングどうしようかな……。ラケシスは最早決定事項なんだけど、困るのがエーディン・ブリギッドの姉妹。
前回エーディンはミデェールだったけど、なんか力のなさは父親譲りな気がして>レスター クラスチェンジすれば化けるのか? 個人的な好みとして、ずっと言ってはいるがエーディンにアゼルは避けたい。
というわけで、今回のカップリングの考察。
エーディン……個人的に私はエーディンは「別に嫌いじゃないし、回復役は大切なんだけど、どうも……」という感じの、好きにも嫌いにもなりきれないキャラ。ある意味一番難しいかも……継承面、ストーリーとか合わせると選択肢は四つ。ミデェール、アゼル、デュー、ジャムカ。私の好みとして、アゼルは消えて、スキル面からデューは消える。……ここはもうレックスにするか? レスターは外見がレックスに似てるし……。
アイラ……誰とくっつけても最強になれる気がする。が、生まれる子供がソードファイターだから魔法系のアゼル、レヴィンは除く。ホリン×アイラが一番無難だけど、前回やったしな……。なので、今回は勇者の剣のイベントをレックスにして、彼とくっつけることにしよう。……斧が無駄になりますが。。選択肢は、レックス、ノイッシュ、デューということでファイナルアンサー。
ラケシス……フィンです。
シルヴィア……誰ともくっつけないでカリスマ持ちの代理キャラ・レイリアを出すという手もあるかも。まぁ、アレクにしましょうか。
フュリー……風系以外を使うセティ……想像できん。アゼル、レヴィン、クロードの中から考えよう。
ティルテュ……個人的にはアゼル×ティルテュなんだけどな……。子供が二人とも魔法だから、アゼルかレヴィンなのが妥当なのかも知れん。ちなみにクロード×ティルテュにしたのを見たことがありますが、バルキリーの杖が無駄になるだけでした。
ブリギッド……考え所その2。ブリギッド自体は強いのに個人スキル持ってないからな……。完璧に消えるのは魔法系。パティが登場時めちゃめちゃ弱いから、ホリンとくっつけて月光剣持ちにするのも……。ホリンかジャムカで考え所。


で、現在9章の子世代。
これは私の失敗というかなんですが、9章始まりの時点でクラスチェンジしてあるキャラが7人しかいない。(セリス、ラクチェ、シャナン、ナンナ、オイフェ、セティ、フィン。しかもシャナン、オイフェ、セティは登場からクラスチェンジ済み。フィンは前半でクラスチェンジ済み)。まず、アルテナ隊、トラバント隊はレスターとファバルが大活躍。また、リーフ王子を使ってさっさとクラスチェンジ。馬に乗った! マスターナイトだ!! 格段に強くなりすぎ!! また、王子とナンナがさっさとくっついてくれたので支援効果も使える。王子が馬に乗ってくれたから隣接しやすくなったし。で、このときフィーもクラスチェンジ。ファルコンナイトになったら杖も持てるから回復としても攻撃としても使える。スカサハもクラスチェンジ。
アレスとデルムッドが強くならない。。アレスより、デルムッドより、ナンナのほうが全然強い!!
ちなみにトラバントハンニバルで相当時間掛かりました。1週間ぐらいかかった希ガス。ちょ!自分どんだけかかってんだ!!
まぁ、この章になって、リーフ、フィー、スカサハ、アーサーがクラスチェンジ、そろそろレスターがクラスチェンジするから、結構育つはず。ファバルはレベルが低いけど、ほっとけば勝手にレベルアップしてくれるから心配いらない。
……パティどうしよう。。