Janne Da Arc「Z-HARD」

今は2013年。Janne Da Arcの2枚目のアルバムであるこの「Z-HARD」が発売されたのは実に12年前。何で今更Janneやねん、と言われそうですが、最近Acid Black Cherryを聞いていたら、やっぱりJanneが恋しくなってしまったので。やっぱりヴォーカルが同じでも、JanneとABCは全然違います。ABCはちょっと、エロに洗練されすぎちゃった感じ。Janneはもっと、ねぇ!!
2枚目の「Z-HARD」ですが、これは名曲揃い。多分、ファンが思い描く「Janne Da Arcの名曲」というのは、このアルバムの中にあるんじゃないでしょうか。「救世主 ―メシア―」しかり「Mysterias」しかり「seven−7−」しかり。逆に言えば、今からジャンヌを知ろう、という人は、知らない曲が多いかもしれないです。そして、まぁ、ドン引きするかどうか(苦笑)は聞き手次第です。
まぁ、当時2000年に「Dry?」がシングルカットされたのには驚きが隠せません。歌詞がエロすぎ。しかし、これぞジャンヌ。「月光花」より「ダイヤモンドヴァージン」、「BLACK JACK」より「シルビア」が好きな人は特に聞いていただきたいアルバム。「D・N・A」が原液だったら、これはその原液を、より重厚にそして洗練させたイメージ。
はーねいむいず、じゃんぬ、だるく!です。おすすめ。