La’cryma Christi「ZEUS」


曲目
1.AWAKEN 2.Lay down 3.Hot Rod Circuit 4.DESERT 5.DANCING IN THE DARK 6.Under my skin 7.CANNONBALL 8.Don't tell me lies 9.DRONE 10.SAME OLD SHIT! 11.yesterdays


* * *

05年1月にKOJIが脱退したのちに発売された、4人編成になった再出発の5thアルバム。4th「&・U」、5th「Deep Space Syndicade」で見られたポップ感と大衆性(よくも悪くも)から一転して、ハードロックバンドになったのでした。70年代、80年代のハードロックから影響を受けた彼らからしてみれば新生としての再出発、というのよりも原点回帰という意味合いが強かったのではというのは個人的な推測です。
歌詞も楽曲も、ストレートでハードロックしております。このハードロック路線になってから離れたファンもいらっしゃると思うのですが、作る曲のロック色が強くなっても聞けば「あ、やっぱりラクリマラクリマなんだな」と思わせる力はあるとは思うんですがいかがでしょうか。ZEUSから作詞も作曲もクレジットが「La'cryma Christi」になっていますが、4.DESERTあたりはHIRO様の手が多いと思うのです。疾走感あふれるシングルのHot Rod Circuitに、力強いDon't tell me Lies。力強い楽曲で抑えた後の最後yesterdaysは全て通した後だと灰になる感じの心地よさがあります。このyesterdaysでもってKOJIが脱退。そりゃ、力強くも壮大なバラードになります。
東海林のり子さんがコメントを書いていらっしゃいます。これもロックでとても素敵。
余談ですが7CANNONBALLはシングル版とアルバム版で半音違います。アルバム版の方が個人的には好み。
尚、このアルバムは「&・U」までの4枚とは違い、再版されていません。ユニバーサルよ、是非復刻させておくれ。